2012年11月9日金曜日

PhotoMix -合成写真- 応用 イラスト風加工編

~ イラスト風加工編 ~


フィルタ「イラスト風」を使用して、写真をカラーイラスト風に変更します。
右上のほんのりイラストっぽく変換を説明します。
手順最後の色味を変え方により、下の2つ画像のようになります。


イラストしたい写真を読み込みます。 

読み込んだ写真を複製しておきます。

フィルタボタンをタッチして、フィルタメニューを表示します。

「イラスト風」をタッチすると、加工されます。 

上の写真のように白黒イラスト風になります。
次に、色を重ねるために、透明度を変更します。 
フィルタボタンを再度タッチします。

「彩度・透明度」をタッチします。

今回は、透明度(T)を25%にします。
なお、100%で、非透過(初期設定)です。
すると、最初に複製しておいた下の写真が透過され表示されます。


お好みに応じて、色味を変更します。
今回は、彩度のみあげます。
下の写真の色を変更するので、レイヤーバーから、
下の写真をタッチして、選択してください。
選択中の画像は、赤い枠が表示されます。 

「彩度・透明度」をタッチ。

今回は、彩度(H)を+30に設定しました。 

 完成です。


このページのトップの画像の左下と右下の加工についての説明をします。

左下の画像です。
これは、彩度+30の手順を行わずに、
代わりに、フィルタ 「明るさ・コントラスト」を使用して、
ガンマ(G) ・ コントラスト(C)の数値を上げました。


右下の画像です。
上記のガンマ・コントラストを上げた画像を
さらに彩度も上げました。


彩度・明るさ・ガンマ・コントラストの調整で以下のようにも加工できます。
加工前
加工後
色々試してみてください。

お疲れ様でした。
なお、ツールバー上の「三枚の星の絵が一枚の星の絵になっているアイコン」が、
レイヤー合成ボタンです。
タッチすると、選択中のレイヤーが、画面に表示されている画像になります。
その後、不要になったレイヤーは消去できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿