2013年5月20日月曜日

PhotoMix Q & A


描画ツール関連

Q.ペンが途切れ途切れになります。
A.[NEW]ボタンで作ったレイヤー上では、綺麗に線が引けます。

Q.消しゴムが途切れ途切れになります。
A.処理速度に大幅に左右されます。改善していきます。

Q.ネオンペンが使えない。
A.[NEW]ボタンで作ったレイヤーでのみ使用できます。

Q.タッチした位置とずれる。
A.ペンと消しゴムは、右に出てくるアイコンで、「上」「タッチした位置」「下」を選べます。

Q. 消しゴムで消していると元に戻ります。
A. 指を離す前に、2箇所以上タッチすると、拡大縮小動作になりますので、元に戻ります。
これは、消しゴムを選択中でも、スムーズに拡大して消せるようにするためです。
ある程度消した後は、一度指を離して、再度タッチするのをおすすめします。

編集ツール関連

Q.スクリーンショットにある、写真やグラデーションの文字が作りたい。
A. 有料の「ブレンド機能」があると手軽に作成できます。
文字の下のレイヤーに、写真や画像を配置して、文字レイヤーを「下のレイヤーとブレンド」すると、文字の形で切り抜けます。
文字の色を白にすると、下のレイヤーの色がそのままで切り抜けます。

Q.切り取りで、タッチでなぞった通りに切り取りたい。
A.消しゴムでなぞって、周りを消して透明にした後、切り取り画面で、左のアイコンをタッチして、青くしておくと、透明部分に囲まれたものをタッチすると、切り取れます。画像の端も透明とみなされます。

メモリ関連

Q.ペンや消しゴムを使うと、すぐにメモリが減っていきます。
A.「元に戻せる回数」を減らすか、SDを指定してください。

Q.まだ何%残っているのに落ちます。
A.処理中にも必要なので、ある程度の空きが要ります。100%で落ちます。

Q.何%残しておけば大丈夫ですか?
A.機種によって使用できるメモリ量・解像度が異なりますので、分かりません。落ちる方は、ある程度メモリ残量を確認していただけると、見当をつけることができると思います。20%を切ると赤くなります。

Q.すごく空きがあるのに、すぐに強制終了になります。
A.バグです。すべての機種で動作確認できないので時間がかかってしまいますが、修正していきますので、お待ちください。

Q.落ちる前にメッセージを出して。
A.がんばります。

購入関連


Q. お金がかかるのですか?
A. かかりませんが、バナー消しと一部の機能のみ有料です。
有料機能は購入しなくてもほぼ同じことができるものもあります。
・アプリを使いこなせている → 買わなくても同じことができる。
・アプリを使いこなせていない → 買っても使い勝手が悪く意味がないかも。
意味のないものではないですが、ちょっと便利になるから買ってやるかぐらいでお願いします。

Q. 一部機能でロゴが出てきたのですが購入したということですか?

A. 有料機能は一部を除き、どんな効果か確認できるようになっています。(ロゴなどが表示されます。)
購入するためには
「説明画面」→(「購入画面」をタッチ)→「Playストア購入画面」→(購入をタッチ)→購入
となりますので、この流れ以外に知らないうちに課金ということはないのでご安心ください。


その他

Q.バグっぽいんですけど。
A.修正してきます。特定の操作で落ちるなど、原因が分かる場合はご一報お待ちしております。

Q.使い方が分かりません。
A.WEB説明をお読みください。 [写真選択]で写真を開くのが最初の手順です。

Q.すぐに強制終了になります。
A.すべての機種で動作確認できないので時間がかかってしまいますが、修正していきますので、お待ちください。

Q.iPhone版はありますか。
A.ございません。今後は対応するかもしれませんが未定です。



5 件のコメント:

  1. こんにちは
    お世話になります

    最近までフィルタのぼかし 線形で青い四角を動かせて文字に幅を付けていましたが、今回使用したら幅が出ません…

    どこで幅付けをしたらよいでしょうか?

    返信削除
  2. 申し訳ございません。
    バージョンアップで、機能を追加したための不具合が見つかりました。
    早めに対処いたしますので、次回更新までお待ちください。

    返信削除
  3. 右下にメモリーのバーや数字が表示されなくなりました。表示方法を(ON-OFF)教えて下さい

    返信削除
    返信
    1. 画面上部の「表示」から、「メモリ使用量」にチェックをつけると表示されます。

      削除
  4. ダウンロードした背景画像を選択すると
    必ずって程に毎回落ちます。
    以前はなかったのに…

    返信削除