2013年5月17日金曜日

サンプラー plus 使い方

入手先


起動時の画面 。
真ん中のスライドバーはマスタボリュームです。
本体の音量設定が連動します。

音楽ファイルを追加するには、Musicのボタンをタッチします。


「ファイル」をタッチすると、音楽ファイル一覧が表示されます。

 追加すると、ファイル名がボタンに表示されます。
表示名を変えるには、登録済みのボタンを再度タッチします。

「表示名」をタッチすると、変更できます。
「ファイル」は、他のファイルに置き換えます。
「(イコライザ)」は、個別に、音質と音量を変更できます。
「(削除)」は登録したものを解除します。

 表示名を「音楽 1」に変更したところ。

イコライザ設定画面。

SEも登録したところ。

SEのメニューでは「イコライザ」ではなく、「音量」のみとなります。


「メニュー」→「設定」で、ボタンの数と、領域の振り分けが可能です。

 画像のように設定すると・・・

このようになります。
変更した内容は次回起動時にも反映されます。
ボタン配置は編集ファイルごとに保存されます。



「PLAY」
  ONでプレイモードとなり、ボタンタッチで再生できるようになります。

「メニュー」
  保存・設定・機能購入などが行えます。
  プレイモードではメニューを表示できません。

「Page 1/2/3/4/5」
  バンク切り替え。

「(Music/Sound Effects の各ボタン)」
プレイモード時は、登録した曲を再生します。
基本的に1曲しか同時に再生できず、他の曲が再生されていた場合は、停止します。
FeedがONに時は、フェードイン/クロスフェードとなります。
設定時は、「ファイル」でサウンドファイルを登録します。
「表示名」で、ボタン上に表示する名前を変更します。
「(イコライザ)」で、音質調整をボタンごとに変更します。
「(削除)」で、登録した内容を削除します。


【MusicとSound Effectsの違い】
Musicは、一時停止・停止・リピート・フェード・イコライザが使用できます。
1曲のみの再生となり、他の曲を選ぶと切り替わります。
フェードをonにしているとクロスフェードとなり一時的に2曲重なります。
プレイモードで再生中の曲をタッチすると、イコライザの設定を変更できます。

SEは、音量のみ個別に調整でき、停止できないのでご注意ください。
SEは、20音まで同時に出力でき、同じ音を重ねることもできます。
プレイモードでは、個別の音量調節はできません。


【設定について】
音楽/効果音のボタンの数を、それぞれ 10×10まで設定できます。
また、画面領域の振り分けを変更できます。
これは、プロジェクトごとに保存されます。
また、次回起動時は、最後の設定で起動します。

0 件のコメント:

コメントを投稿