シャボン玉の作り方を説明します。
最後にハート型バージョンもあります。
1.新規レイヤーを作ります。
3.切抜きスタンプで、円形を選びます。
4.切り抜いたところ。
5.後で作業を簡単にするために、レイヤーコピーで3つ以上に増やしておきます。
6.一番上のレイヤーで「特殊」→「下のレイヤーとブレンド」を選びます。
左から4番目で、重なっている部分を消去できるので、画像のようになります。
このまま、縮小動作で少し小さくして、枠線を下の画像ぐらいに太くします。
なお「ブレンド機能」がない場合は、選択範囲で円形を選んで消去します。
正円を選択するには、角の1点を移動中に画面内を2点目をタッチすると、短い辺に合わせた正円になります。
7.これぐらいの太さにして、決定します。
8.一番上のレイヤーが、先ほど作った画像です。
もう一枚、ブレンドで処理するために、白丸を3枚にしておきます。
今度は、一回り大きい円を元に、太めの線の枠線を作成します。
9.白丸を一枚拡大します。
10.拡大したレイヤーの上に一枚、白丸を移動させ、ブレンドします。
11.同様に縮小動作で、画像ぐらいの太さにします。
選択範囲で作成する場合も同様です。
12.作ったこの画像を。「フィルタ」→「境界をぼかす」を選びます。
13.「30」でぼかします。
14.13で作ったリングの上に、白丸を移動させて、再度ブレンドします。
15.左から2番目を選ぶと、選択しているレイヤーと重なる部分のみ残ります。
内側のグラデーションと中央の白線を少し残すと、上の画像のようになります。
「ブレンド機能」がなければ、選択範囲の円形で「切り取り」をすると同様のものが作れます。
16.最初に作った細い枠線を上にして、内側に先ほど作った画像を重ねます。
17.グラデーション画像の透明度を「色調補正」から変更します。
「50」に設定します。
18.次に光の部分を作ります。
新しい白丸を、「加工」→「扇型変形」します。
19.パラメータを変更します。
画像の大きさは、ピンチ操作で変更できます。
20.「加工」→「回転」で、角度を変えて、任意の位置に移動させます。
21.「フィルタ」→「境界をぼかす」を使用します。
22.「色調補正」→「再度・透明度」で、「90」%を指定します。
23.作った光の部分をレイヤーコピーします。
「回転」で180度回して、移動・縮小で任意の位置に移動させます。
24.できたレイヤーをまとめます。
元のレイヤーが必要なければ、「下のレイヤーと結合」を繰り返します。
今回は、残したまま、合成した画像を作ります。
まず、新規レイヤーを一枚作ります。
25.新規レイヤーで、「特殊」→「表示レイヤー合成」を選びます。
26.新規レイヤーに画面上の画像が合成されたものが入ります。
完成。
できた画像をコピー・結合を繰り返した画像。
同様の手順で、ハート切抜きを使用した画像。
光の部分は、白丸を扇型変形です。
グラデーション部分を「色合い」で変更してみた画像。
各レイヤーを作った時に、レイヤー連動(画鋲のアイコン)を設定しておけば移動や拡大するのに便利です。
また、色の変更もやりやすくなります。
以上です。
お疲れ様でした。
切り抜きスタンプがハートしか表示されなくなってしまいました(´・ω・`)
返信削除「メニュー」→「設定」→「切り抜きスタンプの更新」で、使えるようになると思います。
削除これでもうまくいかないようでしたら、一度、stampフォルダを削除して、更新しなおしてみてください。
戻りました・・・!!(´;ω;`)
削除わかりやすい名前だったのに気づかなくてすみません(Tωヽ)
先程レビューで同じことで困ってる方を見かけました
(レビューしっかり読まれてるようなので、余計なお世話だったらすみません)
ぐぐぷらのアカウント持ってなくて駄目元でコメントを書き込んだのですが、書き込んでよかったです
ありがとうございましたm(_ _)m
ご報告ありがとうございました。
削除