2013年1月15日火曜日

PhotoMix -合成写真- 応用 背景作成編


特殊「敷き詰め」機能を使用した背景画像の作り方を説明します。


1.元画像を作ります。今回はスタンプを利用します。

 2.スタンプを2つ、大きさを変えて押して、元画像が完成。

3.「特殊」かから、「敷き詰め」を選びます。

4.描画範囲と、ズーム操作で元画像の大きさを変更して、画像が出来上がります。

5.レイヤーコピーして、2枚同じものを作り、少しずらします。
6.上のレイヤーを「色調補正」から、「色合い」を選んで、黄色くします。
7.下のレイヤーは、同様に黒くして、さらに「色調補正」から、「彩度・透明度」で、半透明にします。
8.これで、上の画像の完成です。


もう一枚、作ってみます。
1.レイヤーを3枚作り、スタンプで、大きさを変えて、一つずつ押します。

2.各レイヤーを、「色調補正」から「色合い」で、色を変えます。

3.新規レイヤーを作って、「特殊」から「レイヤー合成」を選びます。

4.先ほど作った、合成レイヤーの元になった3枚は不要なので、非表示にします。削除しても構いません。

5.「特殊」から、「敷き詰め」で、画像を作成して、上の画像が完成します。



次はストライプの背景を作ってみます。
1.新規レイヤーを作って白く塗りつぶします。

 2.切り抜きスタンプで四角く切り抜くか、「加工」から切り抜きを選んで切り抜きます。

3.レイヤーコピーして、片方に色を付けます。

4.2と同様に、色を付けた画像を半分に切り抜きます。


5.レイヤー2枚とも「拡大率」から、「中央に揃える」を選びます。
6.新規レイヤーを作って、「特殊」から「レイヤー合成」して、不要なレイヤーは非表示か消去します。

7.「特殊」から「敷き詰め」を選ぶと、上の画像の完成です。



下の画像のレイヤーの説明。
 【上のレイヤー】
「パターン」の水玉で作成した画像に「境界をぼかす」「透明度」を使用した画像。

【中央のレイヤー】
写真

【下のレイヤー】
果物のスタンプで作成した画像を「敷き詰め」。それに、新規レイヤーを白色で「塗り潰し」したものを合成した画像。


以上です。
お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿