2013年1月23日水曜日

PhotoCut -極・切り抜き- リサイズ・トリム編

リサイズとトリムのやり方を説明します。

1.画面をタッチすると、上の画面が出てくるので、「画像を選ぶ」をタッチします。

2.編集したい写真を選択します。

3.画面、画像、初期設定のサイズが表示されるので、「変更する」をタッチします。

4.最終的に保存したいのサイズが含まれる大きさのサイズをタッチします。
ここでサイズを選んだあと、強制終了になる場合は、メモリ不足なので、それより小さいサイズを選んで下さい。
今回は「1/2:1280x960」を選んでみます。

5.読み込みました。
画面下に、読み込んだ画像の大きさと、保存予定の大きさが表示されます。
読み込んだ直後は、画像の大きさと保存サイズが同じになっています。
画面中央のポインタは、まだ気にしないでください。

 6.画面右上の「保存」をタッチします。
なお、写真をタッチして、水色の枠をつけた状態で、ピンチ操作をすると、拡大縮小ができます。

7.読み込んだ大きさで、細かいサイズの変更やトリムが無ければ、「新規保存」。→15へ
サイズ指定や、トリムをおこなう場合は「保存サイズ変更」をタッチします。

8.保存サイズの指定方法を選びます。
「・・・を指定」で、保存サイズの変更ができます。
「画像サイズに合わす」は、変更した保存サイズを画像の大きさに戻します。
「範囲変更(切り取り)」は、保存サイズをそのままでトリムします。→10へ
今回は、トリムも含まれる「縦横を指定」します。

9.サイズを数字で入力します。
今回は、横500、縦500で指定します。

10.保存サイズを指定して、画像と写真の比率の差があると、上の画面が出て、切り取る必要があります。
なお、前の画面で「範囲変更(切り取り)」を選ぶと、ここからになります。

 11.切り取り画面です。
水色の枠(ポインタ)内が保存範囲です。
写真とポインタは、タッチか左上の「対象」から切り替えれます。
選択中の対象を、ピンチ操作で拡大縮小や移動ができます。

 12.切り取る範囲が決まれば、左下の黄色いボタンをタッチします。
右の赤いXのボタンはキャンセルです。

 13.切り取りが完了しました。
画面下の画像サイズが「958x958」で、保存サイズが「500x500」になっています。
これで、958x958の画像を500x500に縮小した状態で保存できるようになりました。
なお、保存サイズが画像サイズより大きい場合は、引き伸ばして保存されます。
画面右上の「保存」を再度タッチします。

14.「新規保存(JPG)」を選択します。
PNGは高解像度の写真の場合、保存に少し時間がかかります。(フリーズしたようになりますが、保存中です。)
背景消しを行った場合、JPGで保存すると、透明部分が黒くなりますので、PNGで保存してください。

15.ファイル名を入れて、「保存」をタッチで、PhotoEditerData」というフォルダ内に保存されます。

16.保存できました。
保存できない場合は、ファイル名に使用できない文字が含まれています。

17.2度目以降の保存は、「上書き保存」が選べるようになります。


以上です。お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿