2013年9月6日金曜日

MovieMix Q&A

~ プレビュー関連 ~
Q. 動画と音を組み合わせても動画が遅くなります。
A. 音声は、通常の速度で再生されますが、動画は処理が間に合いません。
タイミングを合わせる場合は、「右側のスキップ(フィルムのコマのアイコン)」をonにしてください。

Q. スキップとは何ですか?
A. 左側スキップ(四角が2つのアイコン)は、画像スキップです。
効果は、次のフレームに移る時間になると、画像の読み込みを中断して、次へ移動します。
読み込み中の画像は、赤い枠で表示されます。
全フレームを表示するので、処理の量により、実際の速度より遅れる場合もあります。
右側スキップ(フィルムのコマのアイコン)は、フレームスキップです。
効果は、実際に表示するべきタイミングのフレームへ移動していくので、実際の速度で表示されます。
処理により表示されないフレームがあるので、プレビューはカクカクになります。

Q. スキップを組み合わせはどうするといいですか?
A. 効果音的な短い音以外の時は、フレームスキップをonにしないとタイミングが合いません。
画面の画像と音のタイミングを見る場合は、画像スキップはoffにしてください。
画像の動きと音のタイミングを見る場合は、画像スキップはonにしてください。



~ フォント関連 ~
Q. otf / ttf というのは何ですか?
A. フォントファイルのことで、ファイル名の最後が「.otf」「.ttf」になっているものです。

Q. フォントを押すと強制終了になります。
A. フォントファイル(otf/ttf)以外が「Font」フォルダに入っている場合は削除してください。
特に、ご自身で、フォントを用意した場合は「.zip」の可能性が高いので、「.zip」を解凍して、「otf/ttf」を取り出してください。
otf/ttfしか入っていないのに強制終了になる場合は、読み込めないフォントファイルが混ざっていると思われます。
一度、fontフォルダの中身を全て、他に移動させておいて、一つずつ戻してみてください。


~ 外部アプリ関連 ~
Q. 変換が始まらない。
A. スペース・一部記号がフルパス(ファイル名・フォルダ名)にあると変換できません。
変換元の動画ファイル名にご注意ください。
特殊なフォーマットの動画も変換できないかもしれません。

Q. 変換中なのかわからない。
A. 貼り付け枠の下に文字が表示されますが、この部分はスライドして画面からはみ出ている部分を確認することができます。
終了した場合は、貼り付け枠が有効になり、ボタンがOKに変わります。

Q. 他の変換アプリを教えてください。
A. 「FFmpeg 4 Android」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.netcompss.ffmpeg4android
こちらでも動作が確認できましたが、少し動作が違います。
「start Demo Application」で、テキスト貼り付け枠が出てきます。
最初から文字列が入っていますが、最初の「ffmpeg 」(半角スペース含む)を残して、それ以降の部分を置き換えるという手順になります。
保存名が日本語でも変換できましたが、使えない文字があるかもしれません。

Q. 動画の変換が終わったのに反映されない。
A. 変換できていないと思われます。
正常に変換できれば、「 MovieEditerData / Movie / 保存名(フォルダ)」の中に、「frame.dat」と、複数の「数字.frm」が生成されます。
生成されていない場合は、いかが考えられます。
・変換アプリが機器に対応していない。
・ファイル名・フォルダ名にスペースや記号が含まれている。
・コピー / 貼り付け ミス。
変換アプリが対応しているかどうかは、変換アプリ元のページからお問い合わせください。

Q. 「not overwriting-exiting」が表示されて進まない。
A. ファイル生成先が存在します。
2回以上続けて生成すると表示されます。
【対応方法】
・生成後のファイルをエクスプローラアプリで削除する。
・MovieMixで再度文字列を生成すると、上書きメッセージが表示され、存在するファイルを削除できます。

Q. メッセージの意味が分からない。
A. コンピュータ用の専門用語等が含まれるようです。
変換アプリのページから、製作者に直接お問い合わせください。

Q. どうしても変換が出来ない。
A.変換アプリのページから、製作者に直接お問い合わせください。
その際に、機種や変換するための文字列を記載しておくと、原因が分かるかもしれません。

Q.変換文字列の意味が分からない。
A.ffmpeg用の変換文字です。
詳しくは↓に記載されております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FFmpeg

Q.もっと自由に変換したい。
A.変換アプリは、使い方さえ覚えれば、動画の結合や変換、切り出し、CMカット等なんでも出来るものです。
詳しくは↓に記載されております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FFmpeg
「ffmpeg」で検索すればさらに奥深い使い方も見つかります。


【非推奨・簡単上書き】
・文字列の先頭に、「-y 」を先頭につけて、「-y -t 」から始ますようにすると上書きできます。
(「-y」と「-t」の間には、半角スペースが必要なので、入力するのは3文字となります。)
・文字列中の生成ファイル名を変更する。
【注意】
MovieMixで「-y」 をつけていない理由は、貼り付けミス等で、必要なほかのファイルを誤って上書きしないようにするためです。


質問の際は、本文の最後に「1111」とご記入ください。
メールでお問い合わせの際は、返信が届かない場合がございますので、受信拒否設定をご確認ください。

14 件のコメント:

  1. 保存が出来ないのですがどうしたらデータフォルダとかに保存できますか?

    返信削除
    返信
    1. 動画として保存の場合、「メニュー」から、「動画を保存」で、保存方法という項目を「AVI(動画ファイル)」を選んで、「作成する」で、動画ファイルとして保存されます。

      削除
  2. ロゴが出ないものと、音楽のやつを購入しました。が、やはり音楽が反映されていません。どうしてでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 購入情報で、、サウンド制限解除が購入済みになっていますでしょうか?
      ・なっていない場合
      その下にある購入情報の更新を行ってください。

      ・購入済みになっている場合
      反映というのは、音楽トラック2段目以降の再生音にノイズ音が出るということでしょうか?
      それとも動画に反映されないということでしょうか?
      動画に音を組み込むには、音データを用意(メインメニューから選べます)して、動画と音データの合成(メインメニューから選べます)を行います。
      合成時に、mp4変換を同時に行うことも出来ます。

      削除
  3. 動画を作成で
    AVIを選択してしばらくたってから
    保存しましたと出たんですが
    再生できません
    AVIファイル自体も0Bです。
    ついさっきまで普通に保存できていたんですが
    保存制限数ってあるんですか?

    返信削除
    返信
    1. 保存制限数はありません。
      先ほどまで出来ていたとのことですので、容量不足になっていないでしょうか?
      AVIの出力時は、完成する動画の2倍分の空きが必要となります。

      削除
  4. タイムラインで音楽を追加していますが、保存する際に音楽が反映されていません。(タイムラインに3曲使ってます)ノイズはないです。購入できるものはしてます。動画保存では音楽まで反映されないのでしょうか?
    タイムラインに編集している音楽を保存して、合成する必要性があるのでしょうか?もし、必要ならタイムラインで編集した音源の保存の仕方を教えてください。1111

    返信削除
    返信
    1. 音楽は、メインメニューの「2 音声を録音」で、別途保存してから、動画と合成する必要があります。
      「2、音声録音」から、マイク録音を選べば、本体内蔵マイクで録音することができますが、マイク録音のため音質は悪くなります。
      「再生のみ」は、イヤホンジャックと録音機器をつないで録音する場合にお使いください。
      なお、マイク録音で音がずれる場合は、調整項目で調整してください。
      (本体の性能・状態により、録音開始処理の速さが異なるために、本体ごとに不確定なずれが発生してしまいます)

      削除
  5. データフォルダに保存って出来ないんですか?

    返信削除
    返信
    1. データフォルダというものが曖昧な表現ですので、いくつか回答を書かせていただきます。

      ・ギャラリーへ追加するには、動画に変換する必要があります。 編集データは画像や文字の位置を指定したものなので、、このアプリ専用の形式です。

      ・好きなフォルダに保存したいときは、設定から変更することが出来ます。 変更すると、編集データなども含め、このアプリの全ての保存先が変更されます。
      ただし、android4.4からは、アプリからSDカードへの書き込みが出来なくなったため、SDカード内を指定すると保存できないと思われます。

      削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. 保存しましたと出ましたが再生ができません

    返信削除
  8. どうやって通常のアルバムに保存するのですか?

    返信削除
  9. 変換用のアプリが存在しないのですが...なにか代用できるものはありませんか?

    返信削除