2012年4月13日金曜日

軍人将棋 ~ルール説明~


ローカルルールが様々ですが、このゲームのルールです。

勝敗表です。

  • 勝利条件
相手の司令部(一番上中央の2マス)を、 大・中・小将、大・中・小佐で占拠することです。
  • 移動について

大・中・小将、大・中・小佐、大・中・小尉・スパイは、前後左右1マス。
飛行機は、前後自由、左右1マス。
タンク・騎兵は、前2マスまで 。(他のコマは飛び越えられない。) 後左右1マス。
地雷・軍旗は、移動不可。
工兵は、前後左右自由。(他のコマは飛び越えられない。) 

突入口(橋)からしか、川は渡れません。(飛行機除く。川の上には止まれません。)
司令部からの移動は、前方向にすすめる幅が2マスになります。
盤6x8は、橋の上には止まれず、移動のマスにはカウントされません。
(例:橋の手前にいるタンクは、橋の向こう2マスまで移動可。
盤8x8は、橋の上にも止まれます。
さらに、突入口からナナメ方向に一直線に進んだ場合は、橋は移動のマスにカウントされません。
(例:橋の手前にいる大将は、ナナメ上の橋の上か、さらにその直線状の橋の出口まで移動できます。)
オンライン対戦時は制限時間があり、過ぎてしまうと負けとなります。

  • 特殊コマについて
軍旗は、その後ろのコマの強さになります。コマが無い場合は負けとなります。(一番後ろには配置できません。)
地雷と軍旗は、突入口には配置できません。

  • コマの勝負について
コマが重なれば対決となり、勝敗表の通りになります。
負けたコマは、盤から除去されます。
相手のコマは、勝っても負けても知ることはできません。


ゲーム終了時に、残ったコマをお互いに見れますので、推理具合を確認できます。




このアプリでオンライン対戦の状況を一括で確認でき、ゲームの起動が可能です。

7 件のコメント:

  1. 千日手判定方法は非公開です。
    (公開すると意味がなくなるため)
    また、千日手判定された側には通知はありません。

    返信削除
  2. このゲームは奥が深いですね

    返信削除
  3. むずすぎて全然わかんない

    返信削除
  4. 司令部にいる駒をクリック後元のままにするとフリーズします。

    返信削除
  5. めっちゃ楽しい

    返信削除
  6. 攻略本出して

    返信削除
  7. 中卒には厳しい

    返信削除