今回は色調補正の「色相置き換え」を使って洋服の色を変えてみます。
まず、前提として、洋服の色が白黒以外でハッキリしている必要があります。
もちろん白黒や、それに近い薄い色であっても、「色合い」や「統一色」を使って変えることは出来ますが、今回は割愛します。
それでは、まず、光や影の濃淡の少ない部分の色を変えてみます。
この場合は、簡単で、5秒で変化させれますw
1.写真を読み込みます。
2.「色調補正」から、「色相置き換え」を選びます。
3.色相置き換え画面
【範囲】 指定した色から置き換える量を増減させます。
【赤青黄】 置き換えた後の色を指定します。
4.置き換える色を選択します。
画像上をスライドさせれば十字の線を移動できます。
このとき置き換えたい色の中で一番ハッキリとしている色を選びましょう。
今回はダンプカーの青い色を選択します。
5.置き換えたい色を選択した直後。
ダンプカーの色が黒っぽくなりました。
6.色を変化させる。
ダンプカーを緑にしてみました。
下のカラーバーをいじれば好きな色に変化させることが出来ます。
さて、ここで実は、ダンプカーの横の白い生地の部分と、赤い服の下に着ている白いシャツの色まで変化してしまっています。
これは、その部分の色が青っぽい色のためです。
これを防ぐには、「範囲」の量の調整します。
調整ではうまくいかない場合は、あらかじめ選択範囲で必要な部分のみ囲んでおきます。
補足. あらかじめ選択範囲で囲んでおく。
このようにざっくりと囲んでおけば、範囲内しか変わりません。
さて、次は服の赤い部分を変化させてみます。
こちらのほうが少し手間がかかりますがなぜだか分かるでしょうか?
答えは、爪の部分の色と持っているお菓子の袋の色が服の色に近いからです。
では、それを踏まえて変化させていきましょう。
1.写真を読み込んだら、レイヤーコピーする。
今回に限らず、レイヤー数に余裕があれば、加工する前にコピーをしておけば安心です。
2.服の赤い部分を指定する。
操作や注意は、ダンプカーのときと同様です。3.指定した直後。
首周りの色がまだ赤いですね。
4.「範囲」を調整する。
首周りまで変化させましたが、爪・唇・お菓子の袋の一部分も変化してしまっています。
これは後で修正するので、このまま色を変えていきます。
5.色を変える。
色が決まったら決定します。
6.2つのレイヤーを「連動」させます。
2枚とも、レイヤーアイコンをタッチして、「画鋲のアイコン」を選んで、左下に画鋲を表示させます。
7.消しゴムで色の変化してしまった、爪などを消していきます。
消しゴムで消すと、2枚目のように下の絵が表示されるので、元の色を表示できます。
必要な色の変わった部分以外は消しゴムを当てても大丈夫なので、ザックリで大丈夫です。
8.他の部分も消していきます。
これで、服のみ色が変わりました。
補足.上のレイヤーのみ表示したところ。
こんな感じに消しました。
指の部分が消えても、下のレイヤーに同じものがあるので問題ありません。
以上です。お疲れ様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿