2016年2月20日土曜日

光ギガ (Hi-Bit)の勧誘が来ました。

ちょっとアプリとは関係ありませんが、「Hi-Bit」の提供する「光ギガ」の回線の勧誘が来ました。
勧誘員の印象が悪く、内容が理解できなかったので、調べてみました。


二人組みで、一人は新人さんで、こちらがまず対応。
とりあえず、「何かが統一して、NTTの光回線が安くなりました。」みたいな感じ。
話を聞いていると、「プロバイダが不要になります。」を推してきます。
てっきりNTTがプロバイダ込みのサービスを始めたのかと思ってしまうほどでした。

実際は、回線・プロバイダ共に、Hi-Bit管理になるので、プロバイダが不要ということです。
ちなみに話を聞いても意味が分からなかったので、後日ネットで調べて分かったことです。

まあ勧誘の話を聞いていると、ぼやかした言いかたばかりで、みなさん乗り換えているので契約しましょうかと言ってきます。
契約すると、Hi-Bitに乗り換えになりますが、このことについては一切触れてこないので、調べるまで分かりませんでした。

調べてみると、乗り換えに気がつかずに契約してしまい、解約したいというような人の声も見られました。


さて、料金を見ると、「光ギガファミリー53」で月額5,300円。
プロバイダー料金込みです。

内訳は、
・光回線使用料 5,200円 (NTTの場合 5,400円 ※プランによる)
・プロバイダ料金 1,312円
・新3年割 -800円
・おまとめ割 -412円
・勧誘に来たときのキャンペーンで、3年間のみ -200円
キャンペーン適用だと5,200円になります。

値段だけみると安いですね。
メールはありませんが、プロバイダのメアドは要らないのでかまいません。
あと、セキュリティサービス込みですが、こちらも要りません。
個人的には、よく分かっていない人へのアピールだけの文面に思えます。

新3年割は、見て分かるように3年縛り。
3年後も、自動更新で、3年縛りになります。

おまとめ割は、勧誘員に聞いたところ、
「気になりますかね?」と言うだけで、分からない様子。
ですが、知っているけど隠したいのかと疑ってしまいました。
ちなみにHPに見ると、上の表がありました。
Hi-bit提供プロバイダ「Toppa」と光回線とまとめるのでおまとめ割ということかな?
勧誘員がプロバイダが不要というばかりで「Toppa」になると言わなかったのは…??
それでも表でもプロバイダ料金の項目があるんだから、不要ではないのにな。
契約したら、Toppaなのかも知れませんが、契約しないので分かりません。


さて、注意書きを呼んで見ましょう。(クリックで拡大します)

※2「光ギガファミリー53」は契約成立日から36ヵ月間継続してご利用いただくものとします。
これに反し、36ヵ月未満で「光ギガ」を解約する場合、当社はお客様に対し、契約解除料9,975円(不課税)を請求させていただきます。
※「光ギガファミリー53」はお客様から更新しない旨の申し出をいただかない限り同一条件で36ヵ月間更新いたします。
※更新時以外での解約の場合、契約解除料9,975円(不課税)が発生いたします。

まあよくある注意書きですが、3年に1ヵ月間来るタイミングで解約しないと9,975円ということです。
2年縛りが多い中、3年間です。

もう1つ見るべき部分もありました。

切替費用のお支払いは分割払い(650円×36回)となります。
光ギガの月額利用料の総額から月々割として650円を最大36ヵ月間割引いたします。
分割払いの途中で光ギガを解約された場合、切替費用の残額をお支払いいただきます。

通信速度が実際どれほど出るかも分からない状況で、
3年間使わないと多額の出費になるのはさすがにリスクが大きいと感じました。

Toppaをググッてみると評判が悪いようですね。
さすが隠したいだけありますね。

速度はともかく、とにかく安く光回線を使いたい人向けでしたw


ちなみに総務省からの指導を受けていました。
平成27年2月27日
光アクセス回線サービスの卸売を受けて提供するサービスへの転用に係る販売勧誘方法についての株式会社Hi-Bitに対する指導

読んでみましたが、改善されていないように感じましたがw



まとめると・・・

・ 契約はずっと3年縛り
  3年毎に来る1ヵ月間の間でしか無料で解約できない。

・ 途中で解約すると9,975円 + (最初の3年以内の場合、最大650円×36ヶ月分)
  (解約時にかかる金額例)
   1ヶ月で解約の時 32,725円 (9,975円+650円×35ヶ月)
   1年で解約の時  25,575円 (9,975円+650円×24ヶ月)
   3年目以降の時    9,975円

・ Toppaの電話はフリーダイヤルではない

・ 500円プロバイダと比べると、912円お得。

・ でもフレッツは、2~3年縛りの割り引き使えば、-1,100円。
 (ただし、途中解約はかなり高額です)

・ 品質は分からないので調べたほうがいい。


※全て、執筆時(2015年5月19日)の情報です。


*******************************************************
追記 2016/2/20

2度目の行政指導もありましたね。
具体的な例も載っていました。

平成27年12月4日
光アクセス回線サービスの卸売を受けて提供するサービスに係る販売勧誘方法についての「株式会社Hi-Bit」に対する行政指導(警告)


さらにこれを受けて、NTT西日本・NTT東日本ともに、Hi-Bitに対し新規販売停止をしたみたいです。
NTT西日本
NTT東日本

設備投資しなくなって、既存の契約者へのサービスが悪くなっていくような気がするのですが、実際のところどうなっていくのでしょうか?


111 件のコメント:

  1. 元関係者ですが改善はほとんどされてないですよ・・・・
    基本代理店しか出向かないのでオススメはできません(代理店も資本元が一緒だったりします)

    返信削除
  2. 7/4に光サポートと名乗り、同じような説明をする方からTELがかかってきました。
    会社名まで偽ってきているんですかねぇ。
    NTTの新商品と思っていたので、ここの話を聞けて良かったです。

    返信削除
  3. うちも、光サポートというところからです(7/9)
    いろいろ調べたんですが、フレッツ光西日本で「もっともっと割」組んで、今5年目なんですが、
    この場合 フレッツが 3,910円なんですね。(9年超なら3,610円)
    プロバイダ料金 1000円払っても 5000円切るくらい。
    結局、何も安くありません。
    5,600円のを勧誘してきますが、プロバイダが別のプランだって 4,400円でフレッツより高い。
    皆さんも注意してくださいね。

    返信削除
  4. 私も勧誘に誘わ光ギガに乗り換え今後悔してます。メールを送ってるのに1週間しても返事こないし対応の悪さ半端じゃないですねー解約検討中です

    返信削除
  5. 電話を勝手に解約され、復旧をお願いしても、未だに復旧されません。1ケ月以上ストップ状態(汗)ありえない・・。
    NTT東日本も、ひどい会社とコミュニケーション契約をした責任はあると思います。
    ハイビットへの連絡は、一本の番号しか存在していません、と言う事で、つながりにくく、
    契約したとたんに有料電話。
    信用で成り立っている社会に失礼な会社です。ことばもでません。

    返信削除
  6. 私も騙された一人です。とにかく今支払っている料金、6.400円が5.800程度になります。NTTの下請けで光回線を使用。まっ、NTTの関連だからと思い契約してしまい、今回請求が来てビックリ、6.800円?なんじゃと思い、いま消費者生活センターに相談し始めたとこです。何処でも多少の騙す様なトークはあるのでしょうが、今回はNTTの下請けからの電話、全て個人情報(支払い料金も)を知った上での料金設定、などまんまと騙されました。
    違約金を支払うつもりはありませんが、元に戻すように働きかけている最中です。
    どうなるのか・・・?今までもプロバイダーを変え通信速度などの問題があって多少の後悔をした事はあったが、料金を騙されるとは情けない事です。
    最低の会社です。NTTにも問題あるんでしょうね。

    返信削除
  7. 私も、変更してしまったものです。プロバイダを替えるなんて思ってなくて。「何も変わらず料金だけ安くなる」との説明でした。なので、NTT内でのプランの変更と思ってたのに・・・ググって別会社で指導も受けてると知ってびっくり。まさか今まで勧誘を断り倒してきた自分が今回だまされてたとは!とショックです。

    返信削除
    返信
    1. 私もNTTから委託され電話料金が、安くなり、ブロバイタ-がいらなくなりますよ。と。その言葉に騙され先月末に契約、今月13日に切替。以前のブロバイダ~を解約するにあたり、新しいアドレスを設定お願いするにも、サポートセンターに電話するもいっこうにつながらず。最初に聞いてた、フリーダイヤに何度も電話し、文句、誠意がない、騙された気がする。と強い口調でいいクーリング・オフしたいと、いいました。所が、違約金がかかりますとか、切替費用が月割り計算の3年だから、43000くらいかかりますとイロイロいわれました。でも、ふに落ちないので、総合窓口に電話し、とにかくクーリング・オフしたいとったら、また、サポートセンターに電話してください。と言われました。でも何度電話しても繋がりません。といっだら、明日こちらから電話しますといってくれましたが、、、半信半疑です。もし、かかってこなかったら、消費者センターに行こうと思ってます。固定電話を受けたばかりに、大変な目にあい後悔してます。

      削除
  8. 皆さんと同じで、私も一旦契約の意思を示しました。しかし、送付されてきた契約書類の内容に不誠実な個所が何か所もあったので、白紙に戻すように連絡しました。ところが後日、「ご利用開始のご案内」が届いたので、契約解除がされていない実態を知り慌てて消費者センターに駆け込みました。私の場合は幸い、無料で契約解除できました。「転用承諾番号」を私の知らないうちに取っていました。これは平成27年2月27日の総務省による行政指導が全く守られていません。ちなみにNTTの担当者にもしっかり本人確認をするように、厳しく申しておきました。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。私も今、l切り替え予定日の案内が来たところです
      。すごく不信に思い、電話してもつながりません。
      まだ今なら消費者センターに、いけば解約可能なのでしょうか?
      ご回答なにとぞ宜しくお願い致します。

      削除
  9. 本当にひどいですね。危うく引っかかるところでした。フレッツ隼以上に回線速度が大幅に上がるというのも怪しい。無料あずケールに相当するサービスの有無、セキュリティソフトの名称、プロバイダーの名称すら尋ねても答えないのはやはりサービスの質に問題が多いと思います。即座に転用番号の取得まで案内すると言うのは行き過ぎで即時契約を迫るセールスそのものに問題があると想います。ハイビットの代理店、Ever Riseからの電話には引っかからないように気を付けましょう。万一、ハイビットと契約する場合でも代理店を介さず、直接そのホームペイジにアクセスして内容を検討するのが最善です。

    返信削除
  10. 総務省 光アクセス回線サービスの卸売を受けて提供するサービスへの転用に係る販売勧誘方法についての株式会社Hi-Bitに対する指導
    http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000164.html
    報道記事
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150227_690530.html
    最終的には引っ掛かりはしなかったが、電話勧誘時に漏らしてしまった個人情報の流出も心配になります。電話セールスは悉くお断りするのが御身のためになるということだとさえ思えます。

    返信削除
  11. FAXを購入している会社から光回線乗り換えを春ごろより打診され断り続けてきたのに
    この会社名を信用してしまい いつの間にかHi-Bitの勧誘 その繋がりの仕組みが分かりませんでした。 ブロバイダを解約させられるなんて思ってもおりませんでしたし 途端に電話の通信料発生にもびっくり ネットが繋がらなくて仕事上不利益が起こり信用問題にもなりました。騙されてしまい落ち込んでいます・・・・・悔しい 三年間いやな思いをしながら仕事をしなければならないのか・・・悔しい NTT何とかしてこんな会社排除してほしい    

    返信削除
  12. 先ほどマックスサポートというところから電話が来て、ここの情報とほぼ同内容でした。
    多少違うのが、プロバイダは現在使っているところそのまま使えますということ(乗り換えた方が安いですよと言われましたが、今のところも1年くらい前に切り替えたところなので違約金とか発生するので断りました)、利用料金(インターネット4400円+電話750円+プロバイダ料金)ぐらいかな。
    「安くなります」につられて、つい転用番号取得して変更してしまいました。
    転用番号は相手方指示で電話しながらネットで取得したのですが、入力の際、相手が内容を聞いてきてました(郵便番号とか番地とか名前とか)。
    てっきり、その時は本人確認(内容がスラスラ言えるかどうか)で聞いていたのかと思いましたが、後から考えると入力の後に名前の漢字や生年月日も聞かれてました(その時はまだ本人確認かと思っていましたが・・・)。
    よくよく考えると、なんか余計な個人情報まで聞かれてたような・・・。情報流出で迷惑電話とか来ないか心配になってきました。

    返信削除
  13. 今電話がかかってきて
    通話中に検索でここをみました。
    一見.NTT から電話してきたと、見せかけてる所がまず怪しい!ここで皆さんが言われてることを次々言ってあげました~タジタジでしたよ
    結局、NTT のセキュリティーが移行出来ないので
    意味ないじゃん!高いやん!って言ってやりました

    返信削除
  14. 解約成立。違約金もかからず、NTTに移す費用も弊社が負担しますとのことで、金額に関しては、まずホッとしてますが、元のNTTに戻すには、3~4ヶ月かかると言われその間の費用は契約した金額とか、、、本当に3~4ヶ月で元に戻してくれるのか信用してないけど、それまでまたないと。
    でも、月曜日に消費者センターに行って来ようと思ってます。
    NTTの委託でと言われたら信用してしまいますよね。
    詐欺ですよ。ひかかってしまった私が悪いのですが、、、
    後しかありません。以前のブロバイダ~切らなくてよかった。
    固定電話に出ないようにもう電源抜くことにしました。

    返信削除
  15. 2015年8月22日19:30頃、電話がありました。
    この種の電話では、契約しないようにしていますが、NTTの話が出ると安心してしまいますね。

    ただし、ネット検索を利用できるので、電話の中では「そうですか安いんですね。検討させてください。」と言って、電話を切るようにしています。

    その後、ウェブ検索して判断するようにしていましたが、今回も正解でした。
    株式会社Hi-Bitの電話番号(0120-536-179)と担当者(米沢氏)を聞いていますので、

    このサイトで学んだ内容を話して、丁重に断ることにしています。
    既に契約してしまった皆さん、0120-536-179若しくは03-5956-7023に電話して早急に解約、クーリング・オフしましょう。頑張ってください。

    返信削除
  16. 2015/9/11  電話がありました。
    NTT光ご利用有難う御座います。
    この度NTTよりIPv6が適用となり混雑した時間帯でも速く
    光ギガの切り替えによって今ご使用のプロバイダも不要
    で安くなるとの事でかれこれ1時間ほど説明を聞きました。
    しかしちと不安な面もあるので少し考えさせて欲しいと電話を
    切り検索したらここにたどり着きました。
    凄く時間を無駄にしてしまい腹が立ちますよね!

    返信削除
  17. 自分も同じく、騙されそうだった。
    電話では安くなるといわれたから申し込みしたものの、翌日ネットでみたら評判わるそうだったから電話で問い合わたら、あの金額は回線とプロバイダーこみの料金で固定電話の基本料金と通話代は別といわれ、計算したら現実のフレッツの方が安かったからそく、解約した。転用前だったから解約もすんなりできたからひと安心。
    説明が全くなってないので怒りを感じた。
    皆様に電話での安くなるという勧誘に騙されないように気をつけてね。

    返信削除
  18. 9月22日に契約しましたが、すぐにでも違約金なしに解約できるでしょうか?誰か知っている人は教えてください。お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 4月に子供が契約したのですが、後の対応が悪くて、中国人がでたり話しになりませんでしたので5月に契約解除しましたが、何と❗今現在まで放置されていました❗皆さん気をつけて下さい‼

      削除
  19. 工事予定日の3日前までなら違約金なしでキャンセルできるから、早めにしたほうがいいですよ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました。

      削除
  20. PCサポートをしています。
    去年の春にフレッツ光開通で某宅に設定で伺うと
    その際のプロバイダはOCNでした。
    最近、別件で同宅に訪問したら光ギガに変わっており
    お客には深く訊きませんでしたが、釣られてご愁傷さまって感じでした。
    メールアドレスはそのままにしたいとの希望でOCNへ月250円を払って
    それで本当に安くなってるのか?
    セキュリティソフトが無料で付いてるってKINGSOFTみたいな中華ソフトに
    PCを守ってもらって安心か?
    まぁ、他人の事なので本人が納得してればそれで良いわけですが
    少しでも騙される方が減れば良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 私も 先月の9月6日に電話が あり、今までフレッツ光でした。
      ブロバイダーはOCNです。
      電話での対応では 光回線が一つになり ブロバイダーがいらなくなりました。との事でした 言うがままに訳も解らずしたのですが 今は 後悔です。これは いわゆる詐欺同然だと 思っております。むしろ 今までの回線を すべて止めて 固定電話も解約して 裁判かけて下さいと言いたいぐらい 腹が立ちます。因みに 近くの消費者センターにも 電話しましたが 解決出来ませんでした。私が悪いと逆に言うわれたぐらいの適当さです。

      削除
  21. 26日の20時ごろに電話のみで契約の意思を伝えたところ、住所、名前、生年月日、電話番号、携帯番号を聞かれ答えました。
    いったん電話を切って30分後にもう一度電話をかけるのでパソコンかタブレットの電源を入れておいてくださいとの事。
    たまたまバタバタしてたので後日にお願いして電話を切りました。
    でも何かあやしいので10分後に契約解除の電話をしました。

    これだけでも違約金って請求されるのでしょうか?
    どなたか教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. クーリングオフできるので違約金は発生しません。

      クーリングオフの期間は、「契約書を受け取った日から8日以内」なので、
      仮に色々処理されてしまっていても、上記期間であれば、違約金は発生しないと思います。

      クーリングオフの期間が終わったとしても、行政指導も受けるぐらいだし、説明不足が理由で大丈夫のような・・・?

      削除
  22. ちなみに…
    光サポート 佐々木
    0120-617-696
    からでした

    返信削除
  23. 私も、今年の春頃契約しました。NTTから・・・っていう話だったので、回線速度とか変わらず安くなるんだったらいいかなって、思って契約しました。でも、最近同僚が、「Hi-Bitと契約して失敗したー。あれは、詐欺だわ。」って言っていたので、話を聞いてみると、やっぱりNTTからの話だからと信用してしまい、契約したみたい。その同僚は、こういう事には結構詳しい人なんですが、そんな人でも引っ掛ってしまったんです。
    だから、この前Hi-Bitに文句を言いまくって、違約金等なしで解約してもらうみたいです。 1,2ヶ月ぐらいかかるみたいですけど・・・。
    私も、ダメもとで、文句言ってやろうと思います。それでダメなら、消費者センターに行こうと思います。
    泣き寝入りなんて絶対嫌だー!              

    返信削除
  24. ありがとうございました。契約封書が届きましたが、即解約の電話しました。

    返信削除
  25. 先ほど違う方のコメントに書いてしまいましたが、たぶん騙されたようです。
    解約可能でしょうか。
    ご存知の方、教えて頂きたいです。
    ちなみに契約の電話は9月24日。切り替え予定日は10月8日です。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 契約書を受け取った日から8日以内であれば、クーリングオフ可能ですので、
      違約金無しで解約できるはずですよ。

      削除
  26. ありがとうございます。
    明日、朝一番にしてみます。

    返信削除
    返信
    1. 今朝一番に生活消費センターに出向き、解約できました。
      ありがとうございました。

      削除
  27. 私のところにも来ましたが、現在のプロバイダはOCNです。
    コメントを見る限り、私も含めOCNから3件確認できますが、他の方はどうなのでしょうか?
    NTTのやってるOCNですが、顧客情報も売っちゃったんですかねぇ・・・

    返信削除
  28. 私も騙され契約してしまいました。元々、フレッツ光でした。
    ブロバイダーはOCNです。
    9月29日に切り替えが終わり本日契約のハガキがきたのですが今からでも解約可能でしょうか?
    OCNはまだ解約していません。
    ご存知の方教えてもらいたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  29. ことし7月に契約切り替え8月
    解約できますか
    ちなみにその前はOCNで何故か請求書が来てるんです
    まさか光ギガとOCNってぐるですか?

    返信削除
    返信
    1. ざっくり言ううと、ご存知の通り、今までのフレッツ光はNTTですが、OCNもNTTグループです。
      光ギガは、ハイビットで、別会社ですが、たまたまかも知れませんが、ここのコメントだけで確認できる分だけでも5件もあるので(書いてない人もそうかもしれませんし)、割合は高く感じます。
      ちょっとそれましたが、光ギガ(ハイビット)とOCNはグルではありません。
      なぜなら、OCNはOCN光という回線自体も扱っているのでグルでもメリットはありません。
      となると、これでさらにOCNの割合が高くなると、OCNの社員が、ハイビットに名簿を売ったのではと、疑いたくなりますよね。

      削除
    2. 皆さん気をつけて下さい‼騙されないで❗ハイビットは契約しないで❗

      削除
    3. 皆さん気をつけて下さい‼騙されないで❗ハイビットは契約しないで❗

      削除
  30. 光ギガは解約できますか?違約金
    発生しますか?

    返信削除
    返信
    1. いつ契約したかによるんじゃないですか?
      したばかりであれば、説明不足のせいで何らかの不利益があったとか騙されたとかで、直で言って、無理ならコメントを見る限り生活消費者センターに出向くかで違約金無しで解約できそうです。

      が、数ヶ月経っていると厳しいかもしれませんね。
      評判悪いからやっぱりやめたいというのでは無理ですね。(違約金無しが)
      仮に違約金無しであっても、NTTに戻すのも無料というのは無理だと思います。

      削除
    2. 8月に切り替えですが契約書も工事もいまだに来てないなら契約になってないのですか
      はがきでIDメルアド取得内容しかきてないのですがメルアドの取得もしてないです
      それならキャンセル出来て違約金もなしでしょうか

      削除
  31. 違約金っていくらなんでしょうか?

    返信削除
  32. Hi-bitと契約をしてしまいました。
    電話で勧誘され、8/4に申し込み、8/21に回線工事をしました。
    ネット回線をするのはこれが初めてです。
    工事日程の葉書は来ましたが、契約書類の封書が来ないので不安になりHi-bit(光ギガ)について調べたところ、ここに辿り着きました。
    ネットが全く使えない状態なので解約をしようと思い電話をしたところ、解約金・残り34ヶ月分の料金がかかるといわれ5万はするだろうと言われました。
    一人暮らしなので固定電話は不要と思い、固定電話の契約はしてないのですが、光電話に入っていると言われました。後に送られてきた無線ルーターもお客様のほうで購入済と言われました。購入した覚えはありませんし、料金がかかるならわざわざ購入しません。
    工事はしてしまっているのですが、契約に関する封書はまだ届いていません。契約の封書が来た時点でクーリング・オフは可能でしょうか?
    もし不可能な場合、解約金を支払わずに解約をすることは可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 契約書等もないのに、請求はどうなっているのでしょうか?
      IDやパスワードに関する書類も無いということですか?
      光電話やルーターなども、それを付けた証拠が相手に無いなら詐欺になるかもしれませんね。(専門家じゃないのでよく分かりませんが)
      生活消費センター等にいくとよいかもしれません。

      削除
    2. 請求はNTTファイナンスとHi-Bitが提携しているらしくNTTファイナンスから請求がきてるみたいです。
      営業担当から説明不足だとであれば解約金なしで解約できるみたいですよ
      それでも解約金掛かりますと言われたら消費者センターですかね・・・

      削除
    3. その請求に関しても、NTTから来るとは伝えられてません。月々に請求が来るのかと思ったら2ヶ月後に、月の料金と工事費用を月賦割したものが請求されますと言われました。Hi-bitに電話してから生活消費センターですかね…

      削除
    4. それであれば解約金なしで解約できるはずです。
      もし頑なに解約金かかるといわれたら消費者センターに会社側からこういう説明受けてないですとの旨をつたえ解約した方がいいです

      削除
  33. 先月に請求書や契約書類を送って下さい、と電話をしたところ、届いたのは工事日程日(8/21)が掲載された葉書でした。よくわかりません。葉書にはID・PASSが載っているのですが、当てはまるところに入れても全く使えません。
    生活消費センターに行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  34. 光ギガ解約の電話をしました。
    すでに切り替わっているので、違約金と切り替え工事費の割賦残債金がかかると言われました。

    しかし、「もともとNTTのフレッツ光を使用していたので払う必要のない工事費ではないか。そちらの、説明不足なので違約金も払う必要はない。」
    と言ったところ、「代理店の担当者からそう説明されたのか」と聞かれました。
    「そうです。違約金がかかると言われたら、消費者生活センターに相談しろと言われました。」と返答したところ担当者が電話口をはなれました。
    戻ってきたら、「お客様は違約金と割賦残債金を払えないということでよろしいでしょうか。」
    と聞いてきたので、「払う必要のないものだと思っている。」と返答したところ、「そうしましたら、違約金と割賦残債金はサポートセンター(名前)が負担いたします。」と言われました。
    切り戻しに3-4ヶ月かかると言われ、切り戻しの日にちがNTTから連絡があるので、連絡先と希望の時間をと言われ伝えました。
    切り戻しが完了するまでは、光ギガの料金を払うことになります。今は、NTTからの連絡まちなのですがこれで解約できたと思っていいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. たぶん大丈夫です。
      切り戻しに時間がかかるのは電話番号を変えないようまずアナログに戻してから光にするからだったかと思います。
      それでも請求があるのであれば今度は一回目から消費者センターにいったほうがいいです。

      削除
    2. ありがとうございます。
      まずは、NTTからの電話を待ちたいと思います。

      削除
  35. 光ギガに切り替えるところでした。
    光ギガサポートセンターに電話をしてキャンセルができました。
    申し込み書類が届く前であること、工事前(工事予定10/31)であることでキャンセル
    ができたと思います。
    この電話で本当にキャンセルになったのかが不安だったのですが、「その他の手続きはありません」「入れ違いで申し込み内容の書類が届いた場合は破棄してください」と言質はとれました。

    サポートへの電話は有料電話になっていることと、電話番号の聞き取りを5回くらい聞き間違えるあたりでわざとやってると思い、かなり怪しくなったので慌ててキャンセルしました。
    個人情報の流出と契約前のキャンセルが本当にできているかが不安になったので調べたところここにたどり着いてさらに怖くなりました。
    ひどい会社もあるもんですね。

    返信削除
  36. 7月末にレスした者ですが、依然として代理店の電話勧誘でのセールスを続けているのは治らないようですね。代理店を通さず、本社が契約する真っ当な企業ではないことだけは確かです。詐欺的売り文句の数々は電話セールス全般の手口ですが、年間契約料の大きさを考えると、電話セールスは全て断るのが賢明だと思います。たとえ真っ当な電話セールスを展開している企業があるにせよ、そこでの個人情報が悪徳企業に漏れないとは限らないと思えます。電話セールスを規制することはできませんが、消費者として電話セールスを忌避するのが被害に遭わない最上の策だと思えます。

    返信削除
  37. 7月に光ギガに変えてしまいました。
    前よりは安くなったので、気にせず使っていたのですが…

    光ギガにしたときに、今までのプロバイダーを解約してといわれました。違約金も光ギガで負担してくれるとのことでした。

    違約金の振り込み用紙を送ってと言われたので言われた宛先に7月中に送りました。

    解約書が届いて、違約金の振り込み確認できれば遅くても8月にはプロバイダーを解約できていました。

    が、今月になっても前のプロバイダー月額料金引かれてる…
    そのプロバイダーに電話してみると、7月に解約書は届いているけど、違約金が振り込まれてません。
    と…

    光ギガサポートセンター電話してもなかなか繋がらず、つながったとおもったら、こちらは委託なので折り返し電話するとのこと。
    しかも、2、3日かかるかもって…

    なんなんだ?
    NTTだから安心してたのに、ハイビットはNTTと関係ないんだろうけどなんでそんな変な業者がNTTと組んでるんだ?

    返信削除
  38. ひとつの事例として、書き込みます。

    私の場合ですが、
    ・解約違約金 免除
    ・割賦残債金 免除
    ・特例で光ギガの転用前の状態(フレッツ光ネクスト)に戻す
    (戻す費用4~5万も全部、Hi-BitがNTTに支払う形)
    という形で決着が着きました。

    ここまでの経緯は
    ・消費者生活センターに相談
     安くなると聞いたのに請求額が上がっている・工事もしていない・
     プロバイダの設定をいじってないのに繋がる等々事実のみ伝えました
    ・消費者生活センターの方が、請求額の明細を調べてその返答を依頼
    ・au光に変えようかと考えたが、地上波テレビのサービスがなく、
     アンテナを建てないといけないため、某家電量販店に見積りがてら
     行く。店員に相談した所、インターネット専門の方が来られて、
     その方に事情を説明する。
    ・ここで分かった事は、
     「切替費用の23400円はあり得ない」
     (普通は3000円程の事務手数料のみ)
     ※初めて回線を引く工事をした、NTT以外の回線を使用していた、
      何らかの工事をした等の場合は除きます。
     つまり全員に切替費用を請求する事はおかしいということです。
     書類の下に「別途事務手数料…をいただきます」と書いているので
     23400円は事務手数料ではないということです。
    ・翌日、消費者生活センターに行くと、丁度、Hi-Bitの営業からの電話
     が入り、
      請求額が上がっている・工事をしていないのに割賦残債金を契約
      をさせるのはおかしい
     事を、相談員の方からHi-Bit側へ伝えると、
      解約違約金と割賦残債金の免除、解約までの3~4ヶ月分の請求
      及び工事費はHi-Bitが負担する
     という形になりました。
    ・今のコラボレーションのルールでは、転用後に解約しても、
     転用前の契約状態には戻せない事、光電話の電話番号は
     アナログにする事で電話番号を維持できる事をNTT東日本に確認。
    ・解約が終わらないと次の契約に進めないということで、量販店の
     相談にのってくれた方に、解約に3~4ヶ月かかる旨を量販店の
     方に伝えると、NTTのトッパ担当に連絡してその事を伝える。
    ・酷いとのことでNTT東日本本社の会議にかける事になり、
     NTT東日本からトッパに圧力かけるということになる。
    ・数日後、NTT東日本光支援センターから電話があり、特例中の特例
     で元の契約状態に戻すと言われ(それにかかる工事費4~5万円を
     Hi-Bitが負担する事になっている)、元に戻す工事日も決まった。

    おまけですが、解約の工事について量販店の方とHi-Bitの営業との
    やり取りの中で、

     違約金を払う:1~2ヶ月後
     違約金を免除(消費者生活センター等に相談した等):3~4ヶ月後

    という事が分かりました。

    返信削除
  39. 上の方に引き続き参考としていただければと思い書き込みます。
    結果として
    ・解約違約金 免除
    ・割賦残債金 免除
    ・光ギガの転用前の状態(フレッツ光ネクスト)に戻す
    という形で決着が着きました。


    経緯としましては訪問契約でOCNから光ギガへ切り替えてしまいました。
    訪問契約の際に、ネットで検索してみるとNTT東日本が新たにフレッツ光ネクストギガマンションというプランを始めているとの情報があり、訪問者もNTTの担当者と名乗っていたため信頼してしまい契約に至りました。

    プロバイダも変わることはなくそのまま使えるとのことでしたがOCNから切り替えの連絡があり事実に気づきこのサイトにたどり着きました。
    契約完了後にも契約書類やプロバイダの接続IDなどの書類郵送、連絡は一切なく対応はずさんなものでした。

    そこで上の方が消費生活センターに相談した結果をそのまま伝え(以下参照)解約したい旨を伝えたころ、解約金、および工事費はHi-Bit負担で1~2か月後にNTTとの契約(フレッツ光)に戻ることになりました。その間の利用は光ギガの利用料をHi-Bitに支払うことでこれまで通り利用できることになりました。
    ・訪問契約の際に説明が不十分であった。
    (料金が従来に比べ安くなっていないこと、
    プロバイダが変わるという連絡は受けていなかった、
    以前のプロバイダとの二重契約となり余分に払うことになってなっている、
    切り替え費用の23400円は不当ではないか等)

    結局従来のOCNに対する違約金1050円と新規契約にかかる諸費用がかかることになりそうなので出費は大きそうです。
    訪問販売に関しては大手の名前が出てきても簡単に信用してはいけないと良い教訓になりました。

    返信削除
  40. つい先日、光ギガと契約した後に、このようなサイトで光ギガはヤバい事を知り、契約を後悔しています。

    九月に勧誘の電話が来て今よりも料金が安くなるという言葉につられてしまいました。今までこのような勧誘電話は断り続けてきました。でも今回はNTTから委託されたような話だったので、安くなるなら…と信じてしまいました。
    自分は二月からフレッツ光ネクストで二年間の契約していたのですが、そちらへの解約金はかからることなく、解約ではなく転用という形で光ギガへ移行するだけ、との説明が。

    本当に違約金が掛からず転用になってるのかどうか不安ですけど。

    契約の内容確認の書類が届き、頼んでないオプションが付けられていたので、それを外す電話を二回ほど。
    二回目の電話の時『Hi-Bitとは知らずに契約してしまった。ちゃんと説明の時に言ってくれれば契約しなかったのに解約できないのか。』と問い詰めましたが、もうクーリングオフの期間は過ぎていて、工事費?の分割残金と違約金(合計で五万円弱)は支払って貰う、との回答が。
    ただ、説明不足の謝罪があり、それに伴い二万円のキャッシュバックをする、と言われました。あちらから送られて来る用紙を持って、自分で郵便局へ行き換金するようです。一括で二万円のキャッシュバックではなく、毎月五百円?とか言ってました。

    結局、現時点ではまだ解約もしていないし、光ギガにして安くなったのかどうかも契約したばかりなのでわかりません。

    どなたかキャッシュバックを受けた方はいらっしゃるのでしょうか。

    私も消費者センターにすぐ相談した方が良いのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 申し訳ありません。
      少しおかしな表現だったので、削除しました。
      訂正文を書きます。

      ここに書かれた内容を消費者センターの方に伝えて、相談した方が良いと思います。
      センターに相談する際は、書類等を持参する方が良いです。

      削除
    3. 返信ありがとうごさいました。
      まだ光ギガからの請求は無いので、どの位自分が損をしてるのか(逆に今までより安いのか)は分かりませんが、不安なので消費者センターへ相談してみます。

      ちなみに、私はプロバイダーは変更しない、という約束をしたはずなのに、契約内容確認書をみたら、光回線とプロバイダーを含めた契約になってました。(もちろん勧誘の電話では料金プランの説明は全く無く、ネットで光回線のみのプランがあることを知りました。)
      もしかして、勝手にプロバイダーまで変更されていたり、プロバイダーが二重契約になっていて、余計なお金を支払うハメになるのでしょうか…。

      こんな内容を消費者センターへ相談してみます。

      削除
  41. 私はつい先ほどにハイビットから勧誘の電話を受けました。

    NTTのモデムのままでいい、電話番号もそのままでいい
    ただ、料金が安くなるだけです。
    プロパイダとモデムが1つになるだけ。
    などと、巧みに誘導されました。

    はっきりと自分の会社名を言わないで
    NTTのモデムはそのままでも、NTTからハイビットに契約は変更されるとか、
    そういう詳しい説明がまったくなかったです。

    契約をする前に気づいてよかったです。

    RUNO光で勧誘の電話があった時はモデムはNTTからso-netに変わるということだったのですぐ気づきましたが、
    ハイビットの場合はモデムはNTTのままだということで利用者からみるとNTTからの誘導のように聞こえてしまい、気づきにくかったです。

    光コラボレーションでNTT回線を利用するプロバイダの会社のプランは
    価格は安いかもしれませんが、対応がずさんです。



    返信削除
  42. 契約をする前に、このサイトにたどり着きたかったです。

    皆様が仰るパターンで私も騙されました。

    契約後、送られてきた書類一式を見て「ずさんさ」を感じました。6月1日からハイビットエスナというところでネットを使用し始めましたが、7月末にNTTコミュニケーションズから基本使用料+ファミリーメール使用料2か月分の請求が届きました。言われるままに良く内容も確認せず、NTTに料金を振り込んだのですが、9月末にまた2か月分の請求書が届いたので、不審に思いエスナへ電話連絡したところ、女性オペレーター曰く「NTTさんとの回線使用契約を解除後、今回NTTさんから請求のあった分はお支払いしていただき、その後6~9月の4か月分の料金を郵便為替で弊社より還付させていただきます」との事でした。
    恥ずかしながら、そこで初めてプロバイダーが変わることを理解しました。二重払いを避けるべく、NTTに解約の連絡を入れ、本日31日に契約が終了しますが、これまで長らく使用していたメールアドレスが使用できなくなるため、アカウント請求をメール申請しましたが、本日現在まで何の連絡もありません。
    取り急ぎ、NTTに解約の再停止が可能かどうか問い合わせてみて、可能であればNTT回線を使用しつつ、高額な解約料を請求されても、ハイビットを解約しようと考えています。

    安物買いの銭失いになりそうですが、自分の無知さにも責任があるので...。




    そこで初めて、

    返信削除
  43. 自分も最近、「NTTから委託」という言葉に騙されて、hi-bitに契約した者です。
    9月26日に転用番号を教え、10月10日に切り替わりました。
    実家に住んでいて、「フレッツ光・隼」に入っていたのですが、
    初めは「安くなるからいいや」と考えていました。

    しかし、このサイトや、別のサイトで問題ある会社だとわかった事、
    「解約すると電話番号が変わってしまう」という事を聞かされていなかった事、
    工事もしていないのに「¥23,400」かかっている事、
    「メールアドレスは、プロバイダ解約後もそのまま使える」と言われたので、プロバイダ解約したら、「メールアドレスは残してもらわないと・・・」と言われ、ずさんな対応。
    ついに、本日、サポートセンターにTELして、上記を怒りをぶつけながら問い詰めてみました。

    すると「謝罪とともに、無償で解約を約束」
    また、「NTTに戻す手続きや、金額もhi-bitもち」で話が終わりました。
    プロバイダ(エディオン)は解約してしまい戻すことはできませんでしたが、なんとかNTTに戻すことができそうです。

    「今後も対応がずさんなら、消費者センターに行く!!」と伝えてあるので、大丈夫だとは思いますが、今後の進展があったらお伝えします。

    返信削除
    返信
    1. 本日、担当者からTELがありました。

      上記の通り・・・

      ・無償で解約
      ・戻す手続きや費用はhi-bit持ち
      (※NTTとの日時のやり取りはこちらでやります)

      で話がまとまりました。
      (プロバイダの復帰に関しては、
      かなりごねてみましたが、どうやっても無理でした)

      無事、復旧ができるのは良いのですが、段取りが良すぎるのが気になりました。

      結構な数のクレームが来ているか、マニュアルでもあるのでしょうか・・・。

      指導されても懲りてないようですね・・・。

      削除
  44. 同僚が光回線の速いやつがあるというのでWi-Fiでの速度を調べたら自分の5倍以上の速さ
    以前ADSLから光回線にするのにHi-Bitしか選べないとの事でプロバイダはHi-Bitを今まで使ってきました

    何も考えずに光ギガのページを見てTELして転用番号を取り、切り替えを頼んでしまいました
    折り返しのTELを待ちながら調べたらこのページへ・・・
    ここを読んで愕然としております・・・

    まだ契約書も交わしていないのでキャンセルしようと思っていますが・・
    何と言ってくるか心配です


    返信削除
  45. 2014年4月にToppaから電話で、安くなる。今なら事務手数料無料という言葉に騙され契約。
    その場でパソコン遠隔操作で設定されました。

    私は家のパソコンでインターネットはほとんど使わないので、久々に開いたらインターネット繋がらなくなりました。

    契約は3年…
    パソコンを構わず、気づいたのも、遅すぎな私も悪いんですが

    昔、電話で威圧的な攻撃をくらってから電話恐怖症です。

    返信削除
  46. 勧誘の電話あり。NTTかのような話出し方、で、あなたNTTなわけ?と問うと違う。安さのみ強調する。

    で、私も窓口で接客もセールスもする仕事、十分なデメリットも説明せずにお得ですと言う話は、信用しません。あなた、充分に分って無いでセールスしてるでしょ?これで、契約して後で元に戻すったって、その費用は持ってくれないでしょ?はいと答えた。あら、戦意喪失してる声、もう、セールスする気失ってる声、じゃ、と切る。

    お得説明しかしないセールス信用しちゃダメよ。

    返信削除
  47. 3つ上を書いた者です
    今日電話掛かってきたので詳しい金額が知りたかっただけ~
    教えて!と聞いて検討する~って切りました
    他のページで転用番号を上書きすれば勝手に工事されないとあったので上書きしときました
    昨日の夜に安心の大手で頼みました
    切り替えたらすぐに解約します
    なんでも下調べしたほうがいいですね・・

    返信削除
  48. うちは6月に電話勧誘されてフレッツ光のプロバイダーOCNから乗り換えましたが
    普通に速度が速くなって料金も安くなったので満足しています。
    たぶん満足している人はこういうサイトあんまり見ないんでしょうね~

    返信削除
    返信
    1. 光ギガ 月額5300円(3年縛り)
      OCN光 月額5100円(2年縛り)
      まあ本人が満足して安くなってると思っているのだからいいけど。

      削除
    2. フレッツ光+楽天 月額5250円(4300+950) 3年縛り
             3年目 月額5060円(4110+950)
             4年目以降 -100円ずつ下がり、下限月額4560円 (3610円+950円)
         新規キャンペーンを使えばなおお得。

      値段だけ見ても安いとは言えないですよ。

      削除
  49. 10/11に書きこんだ者です。書き込みのあとHi-bitに解約を申し出たところ、ここでは受け付けていないので光ギガに電話をしてくれとのこと。
    光ギガに電話をし、覚えのない契約をさせられていること、解約をしたい、等を話すと契約状況を確認するので一週間かかる、と言われたので消費者センターへ行きました。
    消費者センターへ訳を伝え、消費者センターのほうからHi-bitに解約申請をしてもらうことに。返事が来次第また連絡をするとのことで、一旦帰宅をしたその日の夕方、Hi-bitから消費者センターに解約をするとのことで返事が来たそうで、消費者センターから私のほうへかかってきました。
    と、同時に夕方頃から光ギガ・光ギガを紹介してきたライフラインサポート・代理店からたくさん電話がかかってきました。代理店は電話番号や名前を知らされてなかったこともありますが、その時はフリーダイヤルからかかって来ること自体恐怖で出ることはできませんでした。
    消費者センターに私の方にかかってくる、と伝えたところ消費者センターの名前を出してこちらを通してほしい、と伝えればいいとのことで光ギガの電話に一度出て、その旨を伝えました。

    その後、解約金の支払いは一切無しに、モデムの返却をし、解約が成立…したものだと思っています。解約に関しての書類は一切来ていないので。
    消費者センターを通すとここまで態度が違うものかと…ひどいですね…
    ひとまず解約できたことにホッとしています。長文失礼しました。

    返信削除
  50. はじめまして。うちの場合です。

    9/11に電話勧誘で申込み、9/25転用開始。その間、9/25から転用開始予定と書かれたハガキ1枚が届いただけで、契約内容確認書類も送付されてきませんでした。
    営業担当者の話では、使用中のプロバイダー・メルアドもそのまま、フレッツ光・ひかりTV・モデムなどそのままで大丈夫とのことでしたが、11月に入り、プロバイダーからNTT一括払いになっているはずの料金が未納になっていると連絡がきたため、ハガキ記載の光ギガサポートセンターに電話して確認したところ、「Toppar」という聞いたことのないプロバイダーとの契約になってしまっていることを知りました(もちろん契約なんかしてません!)。解約には5万円近くかかると言われたので、「訴えます!」と電話を切ると、すぐに折り返し電話があり、「無償で解約・NTT戻しする」とのこと。一旦は安心しましたが、「NTT戻し」とはどういうことか気になり、NTTに問い合わせると、通常は電話番号が変わり、フレッツ光に新規申し込みが必要で工事料金が発生するとのこと。工事代金などの費用がどうなるかについてはハイビットに確認するよう言われました。先ほどハイビットに確認すると、光ギガならフレッツ光に戻すことが可能なので、電話番号の変更もなく、元のフレッツ光になりますという回答でした。まるで光ギガの特典のように。あとはNTTから確認の連絡が来て接続日の打ち合わせをすればハイビットとの縁が切れます。
    しかし、今まで受けていた特典や割引は適応されなくなると思うので、結果的に損したことになってしまい悔しいです。
    ハイビットは何故、契約書類を送付しないんでしょうね?申し込み後すぐに送ってくれたら転用前にキャンセルできて大事に至らなかったのに。いくら電話応対の印象を良くしたところで、業務が怠慢ならユーザーがついてきませんよ。


    返信削除
  51. 私も本日解約しました。
    気が付いたときには既に遅く、クーリングオフはできない。
    サポートに電話しようとしても割高な電話料金で30分近くまたされる恐怖…。
    さらに乗り換えの時に乗り換えの詳細は封書で届くと言われたが、ハガキが二枚届いたのみで詳細のプランがわからない。
    平日は仕事のため消費者センターには行けずだったので不安な日々をおくることに。
    すると数日前にフリーダイアルから着信。
    もしやと思いかけ直して見ると、ハイビットからの使用状況の確認。
    ここぞとばかりに文句を言い、無償で解約して元の状態に戻せと訴えました。
    すると担当者ではないので後日またかけ直しますとのこと。
    曜日と時間帯を告げ、もし約束どおり電話してこないなら消費者センターに行くと伝えたら、約束の今日電話がかかってきました。
    担当者にそちらの勧誘方法が行政指導を受けていることを確認したら、あっさり認めてきました。そしてそれが未だに改善されていなくて私も騙されたとしか思っていない旨を話すとあっさり無償で元の状態に戻してくれるとのことで決着が着きました。
    その後、変更までに疑問点があればいつでも電話してとフリーダイアルの番号を告げられました。
    かなりクレーム処理に手慣れた感じで益々怪しいと思いました。
    あとは一ヶ月後のNTTへの変更を待つばかりです。
    ここで見る限りでは大丈夫なようですが、数点疑問がるのでまた担当者に確認してみます。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、私とよく似た状況なようなので、気になりました。
      無事にNTTに無事戻ることはできたのでしょうか?
      光ギガは、私にはフリーダイヤル教えてくれなかったです。
      差支えなければ、フリーダイヤルを私にも教えて頂けないでしょうか?

      削除
    2. すいません❗
      だいぶ返事が遅くなりました。
      契約は無事に解除できて現在何事もなかったかのようにNTTのフレッツ光に戻ることができました。が❗12月分の請求書が届きました。切り替えは12月の頭なのに請求されてます❗
      今週末に電話してみようと思っています。
      ちなみにフリーダイヤルは忘れてしまいました。
      申し訳ございません。

      削除
    3. 光ギガ最悪です。
      12月分に請求されていた分は支払いをしてくれないと困ると言われました。100歩下がって、たかだか2日くらいで全額請求はおかしい!と散々抵抗しましたが、聞き入れて貰えず泣く泣く支払うことに。
      しかし、この時にもう支払うことはないよな‼️といったら、相手は、ハイありませんよ。と答えました。
      しかし、再び2000円弱の請求書が届きました。
      もう一切関わりないはずなのにハイビット利用料と書かれた請求書がです。
      もう、本当に頭きました。
      新手の振り込めサギにしか思えません。
      色々と書類を漁ってたら、解約当時の担当者の名前とダイレクトダイヤルのナンバーが出てきたので明日にでも連絡して問いただしてみます。
      やはりやり方が緩かったのか、今回は徹底的に闘うつもりです。
      最終的には書面による解約完了と今後一切関わらない旨の書状を速達にて送ってもらうつもりです。
      ダメなら消費者センターと最悪振り込めサギという事で警察に対応してもらうつもりです。

      削除
    4. 始めから消費者センターに行くべきだったかもしれませんね。
      ダメならというか、消費者センターに行くことを向こうに伝えたほうが良いと思いますよ。

      2度目の行政指導のページに、1回目の指導より詳しく例が載っていました。
      http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000197.html

      ↓この記載もありましたが一応。
      【個別トラブルの御相談についてはこちら】
      ○消費者ホットライン(全国統一番号) 188(局番なし)
       身近な消費生活相談窓口を御案内します。
      ○最寄りの消費生活センターを検索する
       http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

      削除
    5. アドバイスありがとうございます。
      なにぶん消費者センターに行く時間がなかったので、前述のとおりダメ元で電話して解約出来なければ消費者センターに行くと伝えたら、あっさり解約に応じて来たので気が緩みました。
      今回はとりあえず消費者センターの土日の相談窓口の188にまず電話してみます。
      それにしても12月の頭にNTTと切り替えてて利用もしていない1月分の利用料てなんなのか…。
      しかも2000円とまた不可解な額面…。
      この間もめた時は日割り計算はしていないと言っていたし、今後請求は一切発生しないので、12月分だけは必ず振り込んでくれと言っていたのに…。
      ホントこの業者気味が悪いです。

      削除
  52. うちにもTELありましたw

    うちはOCNですが、OCNに執着がなければお得とか言い出しましたよwww

    3年縛りとか断固言いませんでしたw

    こんなの裏があるに決まってます・・・安い安いしか言わないトコなんて詐欺に決まってます

    返信削除
  53. はじめまして。
    先日アパートを初めて借りることになり不動産屋の方にネットの契約をしたいと言ったところハイビットの光ギガを紹介されその後でハイビットから電話がかかってきて契約、本日工事をすましてインターネットにつないで試しにハイビットを検索したら評判の悪さが出るわ出るわ・・・
    確かにサポートセンターの繋がらなさや、異常な電話料金に異常な解約料金の高さ等疑いを持たなかった自分が悪いのですが・・・
    正直すぐに解約したいのですがこの場合やはり解約金や違約金を払わなければならないのでしょうか?
    (工事前に設定通知書が二枚、割賦購入契約書面、申込み内容確認用紙が届いてます。)
    また最悪解約金や違約金を払った後にすぐに別のプロバイダと契約してインターネットができるようになるのでしょうか?

    拙く見辛い文章で大変申し訳ありませんが皆様のご助力を頂ければと思い書き込みさせていただきました。
    ぜひご意見やアドバイスなどお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 新規なので、解約するには違約金や高額な工事、手数料を払うことになると思います。
      回線状況が実際どうなのか等分かりませんが、また引っ越すことを考えると不便でなければそのままでも良いような気がします。
      本当に長期で住み続けるのであれば変更してもいいかもしれませんが。

      以下で回線速度を教えていただければ良し悪しが分かるかもしれません。

      http://www.musen-lan.com/speed/

      2,3回測ってみて、速度と測った時間を教えて欲しいです。
      夜のほうが遅くなると思いますが、
      朝昼夜で計測できる分だけで大丈夫です。

      削除
    2. ご返答ありがとうございます。
      遅れましたが回線速度をはかりました。

      夕方だと上りが約45mbps
           下りが約47mbps
      夜だと 上りが約32mbps
           下りが約40mbpsとなっていました。朝は仕事の都合で測れませんでした。
      よろしくお願いします。

      削除
    3. 遅めですが、動画を見る分にも問題ない速度ですね。
      高額の違約金を払ってまで、乗り換えなくても良さそうです。
      3年後に乗り換えるのをオススメですかね。
      もちろん、もっと速いほうがよければ乗り換えても良いですが。

      それよりも、光ギガNewファミリー56だと、スマサポとかいらないものがついて高くなっているのが気になりますが。
      あと、光電話とか無線LANレンタルとかも、契約されてそうなのが気になります。
      光電話はともかく、無線ルータが2000円で買えるのに光電話無しで無線LANレンタルが月400円とかぼったくりもいいところ。
      分からないまま、いろんなオプションがついているとかなり高額になっちゃうので気をつけてくださいね。

      削除
    4. 光ギガ電話の通話料が、固定電話だけで、携帯とかにかけた場合の金額が書いていないのに悪意を感じる。
      料金は光電話と同じかもしれないが、どうなのかな??

      削除
    5. 返信ありがとうございます。
      やっぱり動画を見るには少し回線が遅いのですね。Youtube等で動画を見ようとすると結構止まったりすることが多いのですがひとまず様子を見ようと思います。
      まだ請求書が来ていないので、具体的な料金はおおよそでしかわからないのですが契約の際に月約5600円といわれましたのでもし請求書が来た際に料金がそれより高い場合は電話をしてみて解約を検討してみようと思います。

      削除
  54. 追伸 申込みプランは光ギガneWファミリー56というもので月額5600円というものです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  55. 先日、光ギガの勧誘電話がきました。
    他プロバイダの有料セキュリティサービスを無料ソフトのインストールで代替できるって説明を聞いて「?」と思いましたが、やっぱりですか。

    返信削除
  56. 光ギガの勧誘に乗って私もうっかり契約をしてしまいました。料金は安くなりますよと内容だったのですが、実際は高額でした。10月に解約をして光コミファに乗り換えました。光ギガの違約金も商品券ですが支払ってくれえるキャンペーンでした。そう意味で、ラッキーでした。電話での勧誘は一切今まで乗ったことがなかったので、どうかしてしていたのだと思います。光ギガと契約する前にこのサイトを見ればよかったと思いました。

    返信削除
  57. HiーBitが酷い会社とは知らないで契約しました、もう5ヶ月たちます料金も1万円言った事が有りました びっくりでした 他のオプションを解約したら安くなると言われて
    約5千円ちょっとの金額になると言われました でも 酷い業者と知って解約したいのですが 出来るのでしょうか?HiーBitに入る前の解約金も貰ってないし どうしたら良いのでしょうか?(T-T)

    返信削除
    返信
    1. 他の皆さんのように消費者センターに言ってみてはどうですか?
      オプションとかも説明されずに入らされたのでしょう?
      騙されちゃったわけですし、解約金の請求と、違約金無しで解約を相談されるといかがでしょうか?



      削除
  58. ここに契約してしまい。
    クーリングオフ期間だったのと不適切な勧誘だったため消費者センターを介して違約金等はなしで解約が成立して、NTT回線に戻るまでの期間の使用料(約4ヶ月)だけ支払うという話しで解約できたのですが、最後の使用料金払いの時に違約金として高額請求61,181円がありました。
    この事に関してHi-Bitに問い合わせ、折返しの連絡待ちですが消費者センターを介したにもかかわらず、このような手段をとらりますので、解約出来たからといって安心しないほうがいいかもしれないです。

    返信削除
    返信
    1. 自己レス。
      違約金は間違ってしまったので使用料分の請求を送ると回答をもらいました。
      何度もこれで最後の請求か?と聞いて間違いありませんと回答をもらったので、これで大丈夫だと思いたいです。

      削除
    2. 問い合わせなかったら、そのまま請求してたってことか・・・
      やっぱり光ギガはクソですね。

      削除
    3. 私もこれで最期かと何回も聞き返したのにしつこく請求書が届きます。
      もう疲れました。
      新手の振り込め詐欺にしか思えません。
      気を付けて下さい❗

      削除
  59. 上記の経緯のその後を報告します。
    これで最後かと聞いて最後の振込みをして終了のはずが、1月分の使用料として1050円請求が届きました。
    NTT回線に戻るまでの4か月分の支払は終了したので、さらに取られる理由はない事を現在メールで問い合わせ中です。
    本当に新手の詐欺みたいで嫌です。

    返信削除
    返信
    1. 同じ手口ですね。
      私は1900円強の請求でした。
      12月に契約変更して12月分の請求額の満額7000円強を振り込んだので1月分は発生していないので何の料金の請求だ?と問合せたら、なんとネットとは別の光電話の12月分の利用料だと意味不明な事を言われました。
      再三確認したのでもう払うつもりは毛頭ないと言ったら、それは対応したオペレーターが悪かった、でも支払いはしてもらいます。と再び意味不明な事をのたまうので、12月分と今までの請求の詳細(○月利用料だけしか書かれていなかったので)を書面にて送付してくれるように依頼してそれを見て納得したら支払う旨を伝えると、それには応対できないと拒否られました。
      その後、2回目の警告を総務省からされていること、その内容が今も改善されているように思えないこと、この件についての総務省の相談窓口と消費者相談センターに連絡して対応を考える旨を伝えると、少し保留で待たされた後に支払いは抹消すると言ってきました。
      それでも、なんか嫌だったので、ハイビットの代表者名で今後一切の請求および連絡、勧誘をしてこない事を書面で証明し、速達でこちらに送付してくれる様に依頼したのですがこれも拒否られました。
      しかし、こちらも引かずに今回の担当者氏名、二度と請求してこない等の約束した内容と時間を復唱させメモをとっておきました。
      一応、今回の件は総務省の窓口には一報しておくつもりです。
      あと、メールだと茶を濁されると思いますので参考までにフリーダイアルをここに書き込んでおきます。
      0120102264です。
      10時くらいから20時くらいまで対応してるみたいですのですぐに電話して見て下さい。

      削除
    2. アドバイスありがとうございます。
      メールのやりとりで茶を濁されたことはありませんが、今回の件での返信は未だきていません。もうしばらく待って来なかったら、Hi-Bitへ連絡はもちろん悪徳商法相談窓口や消費者センター、総務省へ報告するつもりです。
      ここは本当に書面での証書を嫌がりますね。私の場合はこれ以上請求しないと言う事をメールで証明させるのが精一杯でした。

      削除
  60. 結果報告です。
    メールで問い合わせたのに、電話が掛かってきて今回の請求は代行会社と連絡の行き違いで届いてしまったとの事。
    気になったので1050円は何の料金なのか聞いたところ、私も光電話の12月分の利用料だと説明されました。
    うちは電話をあまり使用していないので「NTTでは12月分の光電話基本料500円+通話料10円で510円しか掛かっていませんよ?貴社は倍の金額を請求するのか?」と言ったら無言になりましたけども。

    支払義務はないので請求葉書を破棄して大丈夫だと言われましたが、メールで問い合わせたのに返信せずに電話でだけで済まそうとしていたので、電話で言った事をメールでも返答するようにとお願いしました。
    前回もそうして頂き返答をもらえたので大丈夫だとは思いますが、また請求をしてくるようなら今度はHi-Bitに連絡せずに悪徳商法相談窓口、消費者センター、総務省へ報告すると警告もしました。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり書面に残して置きたくない所がとても怪しいですね。
      しかも、同じ光電話の利用料も私と貴方では900円も違います…。
      私もほとんど電話は使わないし、12月の数日間の契約期間中に電話は一切使ってないと申し出たところ、基本料金です。と言ってました。
      ホームページのどこにその料金の事が説明それてるのですか?との問いには無言でした。
      ほんとにここの会社は大丈夫なのでしょうか?
      私も再び請求が来たら迷わず貴方同様にしかるべき対処をしたいと思います。

      削除
  61. 電話番号そのままで光コラボ先からフレッツ光に戻したり、他の光コラボに移動したりできないとネットで調べておいてからダメ元でhi-bitに聞いてみたところ戻すことも移動することも可能と言われ唖然としております。しかも光ギガにおける違約金や工事費割賦も一切かからないと言われました。かかるのは光コラボ移動(もしくは解約日)までの月額料金と、解約するのであればNTTとの解約金のみと言われました。どのインターネットサイトを見ても無理無理無理と書かれていたので未だに信じられないのですが事実なのでしょうか?あまり信用できない会社なだけに心配です。

    返信削除
    返信
    1. ちなみに忙しいもので消費者センターなどに相談する暇が無いのですが大丈夫でしょうか?

      削除
    2. Hi-Bitと契約された時期がわかりませんが、昨年の2月、12月に総務省に行政指導もあり、契約の際にNTTからの連絡であるかのように装っていたり、Hi-Bitであることを言わずに勧誘、誤解を招くような勧誘で契約してしまった場合は、違約金、NTTへ戻すための工事費はHi-Bitが負担し、元のフレッツ光の状態に戻してくれます。

      単純にHi-Bitから別のコラボに移行したいという事なら、電話番号の維持は出来ません。
      すべての契約が解除になり新規契約になるため、電話番号が変わるので番号を維持するためには別に工事費がかかり、結構な金額になるようです。

      消費者センターを介さなければいけない状況になった時に、時間を見つけて相談するしかないと思います。

      削除
    3. 私も去年の7月に、電話して、対応したオペレーターに

      「こんな契約はしなければよかった。あなたたちの会社とはもう関わりたくない。元の状態(NTT)に戻してもらいたい。」

      と言ったら、すんなり

      「違約金はいりません。NTTに引き継ぐまでの期間の基本使用料もいりません。」

      という回答をもらえ、ぐずぐずの運びではありましたが、料金的にはそのとおりに解約できました。

      「もとに戻してくれ。」が肝のようです。
      私は本心から電話に叫ぶように怒鳴りました。

      本当にその時には、違約金を払ってでも縁を切るつもりでいたので。

      削除
  62. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  63. 昨年の夏にもう少しでひっかかりそうになったHi-Bit、その後も代理店名を変えて数か月置きにNTTを騙る同様の手口で勧誘電話がかかってくる。
    既に手口は分かっているので慇懃に断っているが、仕事中や休日にかかってくるので迷惑この上ない。印刷したパンフレットさえ無いような電話セールスが何時まで通用するかとも思うが、電話セールスは全て断っていれば、この手の悪質業者間で出回っているセールス向け電話番号名簿から何時かは消去されるのではないかと期待している。今のところ、甘い期待だったようで、なかなか止まないのが残念。

    返信削除
  64. 気をつけてください。私も騙されてました。ハイビットは完全な詐欺会社です。

    返信削除
  65. 光ギガ、ハイビットに契約してしまい、サポートの不備や契約内容に、ずっともやもやを抱えていました。いろいろなホームページを参考にして、契約が一年未満だったので、今日の朝一で元に戻すようにハイビットへ電話しました。解約料金、違約委金は無しと言われたけれど、元に戻すことはできない、そういうことはやっていないと言い、変更先は、解約後の新たな契約になるので手数料などは利用者負担になると言われた。ウソの契約をさせられたのに、こちらが不利益を受けないといけないのかと言うと、担当者に確認してかけ直すといわれました。今日中にかけ直してくれると言ったが、まだ連絡は来ない。すんなり元に戻せたという方がいらっしゃるなかで、私はいつ元に戻してくれるのか心配です。元に戻せたという方は、どういう経緯でできて、どれくらい時間がかかったのか教えて欲しいです。ちなみに、消費者センターにはまだ相談してなく、ハイビットにも消費者センターの名前を言っていません。電話があった場合、消費者センターや総務省の名前を出したほうがいいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。光電話も一緒に契約をしています。

    返信削除
  66. その後、ハイビットより電話があり、元に戻ることになりました。そして、その数日後に、NTTから何日に元の契約に戻ることとの連絡がありました。プロバイダは再契約になりましたが、違約金無し、電話番号も変わらず元に戻りました。ハイビットには、キャンセルや解約という言葉ではなく、「元に戻す」、「NTTだと思った」、「NTTだから安心、安全と言われた」という言い方が良いと感じました。どうか、光ギガ・ハイビットに契約してしまった方、泣き寝入りせず頑張ってください。

    情報を提供してくださったみなさんとブログ主さん、ありがとうございました。

    返信削除