2013年2月25日月曜日

PhotoMix 基本 - 写真を開く・移動させる -

1.アプリが起動したときの画面です。


2.右側上から3番目の「写真選択」をタッチします。

3.ギャラリーなどから、開く写真を選びます。


4.開いたところ。
「削除」と書かれたごみ箱の下に、開いている写真がアイコンサイズでも表示されます。
この状態で、写真をスライドさせて移動できます。
また、2本指で拡大や縮小もおこなえます。
同様の手順で、もう一枚写真を開いてみます。

5.2枚目を開いたところ。
ゴミ箱の下に、2枚目の画像のアイコンが追加され、1枚目のアイコンは下にずれています。
1枚目の写真は、2枚目の下に入っているので見えません。
アイコンサイズの画像が上に行くほど、実際の写真も上に表示されます。

6.小さく縮小してずらすとこの通り。
動かす写真の切り替えは、写真そのものをタッチするか、写真のアイコンをタッチすると行えます。
動く写真 = 選択している写真です。
選択している写真は、アイコンのほうに赤い枠が付きます。
次は、写真の上下の重なりを入れ替えます。

7.写真のアイコンをタッチしたまま、スライドさせると、上下を入れ替えることができます。
ひとつ前の6の写真と見比べると入れ替わっているのがわかります。
写真は9枚まで同時に読み込むことができます。


※ 重要 ※
メモリ不足の場合は強制終了になります。
9枚開けない機種では、ほとんどご使用になれないと思います。
機種ごとのメモリの利用できるサイズが違うのが原因ですが、他の常駐アプリ等にも左右されます。
これは、改善できるものではありませんので、ご了承ください。


以上です。お疲れ様でした。






3 件のコメント:

  1. PhotoMix初心者です。多分このアプリで作ったと思われる壁紙を見て私も作りたいと思いました。落としたはいいがさっぱり???状態。じっくり読んで挑戦してみます。とっても分かり易い解説で助かります。  

    返信削除
  2. 写真選択で本体の画像が選べない

    返信削除
    返信
    1. OSの機能であるメディアスキャンで、データベースに登録されている画像のみ表示されますので、メディアスキャンを行ってみてください。
      PhotoMixで作成した画像は、保存時にデータベースにも登録されるので、別途メディアスキャンを行う必要ありません。

      削除