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↓PhotoMix(旧・ピンクのハート)と共通
最新バージョン 0.400
更新日 2015/09/30
・結合先の画像サイズを維持したままレイヤー結合が可能。
動画 透明感のあるアクアボタンの作り方
動画 合成写真の作り方
動画 自動消去・近似色消去の使い方
応用編 服の色を他の色にする
更新通知の消し方
- はじめに -
説明が一部旧バージョンのものがあります。
[写真選択]で写真を開くことができます。
【 保存について 】
SDカード内(一部機種では本体)に、「PhotoEditerData」というフォルダが作成されます。
この中に、さらに「PhotoEditerTmp」というフォルダが作成されます。
「PhotoEditerData」には、合成して保存した製作写真がJPEG形式で保存されます。
「PhotoEditerTmp」には、レイヤー保存したものが、PNG形式で保存されます。
不要になった写真は、ギャラリーなどから削除してください。
写真を取り込んだ場合でも、元ファイルは上書きされずに、こちらに保存されます。
このフォルダから取り込んだ写真は、上書き保存を選択することができます。
【 拡大率の保持について 】
すべてのレイヤーは、指を2本使用しての拡大縮小に対応しています。
この動作は、何度でも画質の劣化なく使用できます。
ただし、拡大縮小したままで、描画ツール説明に(×)のついているものを使用すると、
表示されている状態が拡大率100%に設定されますので、その後の拡大操作は不向きとなります。
そのため(×)のツールを使用する際は、新規レイヤーを使用することをおすすめします。
【 メモリの使用量 】
・元に戻す回数を1回増やすと、新規レイヤー 約2枚分
・処理に必要な空きメモリ量、新規レイヤー 約1~5枚分(処理により異なります。)
- 応用編 -
↓PhotoMix(旧・ピンクのハート)と共通
最新バージョン 0.400
更新日 2015/09/30
・結合先の画像サイズを維持したままレイヤー結合が可能。
動画 透明感のあるアクアボタンの作り方
動画 合成写真の作り方
動画 自動消去・近似色消去の使い方
応用編 服の色を他の色にする
更新通知の消し方
説明が一部旧バージョンのものがあります。
[写真選択]で写真を開くことができます。
【 保存について 】
SDカード内(一部機種では本体)に、「PhotoEditerData」というフォルダが作成されます。
この中に、さらに「PhotoEditerTmp」というフォルダが作成されます。
「PhotoEditerData」には、合成して保存した製作写真がJPEG形式で保存されます。
「PhotoEditerTmp」には、レイヤー保存したものが、PNG形式で保存されます。
不要になった写真は、ギャラリーなどから削除してください。
写真を取り込んだ場合でも、元ファイルは上書きされずに、こちらに保存されます。
このフォルダから取り込んだ写真は、上書き保存を選択することができます。
【 拡大率の保持について 】
すべてのレイヤーは、指を2本使用しての拡大縮小に対応しています。
この動作は、何度でも画質の劣化なく使用できます。
ただし、拡大縮小したままで、描画ツール説明に(×)のついているものを使用すると、
表示されている状態が拡大率100%に設定されますので、その後の拡大操作は不向きとなります。
そのため(×)のツールを使用する際は、新規レイヤーを使用することをおすすめします。
【 メモリの使用量 】
・元に戻す回数を1回増やすと、新規レイヤー 約2枚分・処理に必要な空きメモリ量、新規レイヤー 約1~5枚分(処理により異なります。)
- 応用編 -
- 用語説明 -
・レイヤー
写真や画像の層で、下から順に重ねて表示されます。
・合成
重ねたレイヤーを、1枚の画像にします。
- 困った時 -
【 写真を読み込むと編集の画像が消える 】
メニューの「開く時にキャッシュしない」を「キャッシュする」に変更してください。
ただし、レイヤーが多いと、画面を切り替えて、戻ってくるときに時間がかかります。
処理速度によっては、「応答していません」と表示されますが、待機していてください。
不具合があれば無効にしてください。
強制終了時にも、一応効果があります。
【 強制終了について 】
特定の操作で強制終了になると思われた場合は、バグですので、ご連絡いただけると幸いです。
機種により、使用できるメモリ量が異なりますので、どの程度まで使用できるか確認していただく必要がございます。
メモリ使用状況が確認できますので、何%ぐらいの空きが必要か、見当を付けながら使用してください。
[ メモリの必要量の目安 ]
まず、新規レイヤーを一枚作成で、メモリが何%必要かを見てください。
・ 元に戻す回数を1回増やすと、新規レイヤー 約2枚分
・ 処理に必要な空きメモリ量、新規レイヤー 約1~5枚分(処理により異なります。)
60%以下 = 青色
80%未満 = 黄色
80%以上 = 赤色
100%になると落ちます。編集など処理にも空きが必要ですのでご注意ください。
元に戻せる回数を増やすと、その分、メモリ使用量が多くなります。
(SD)を選択することにより、メモリに関係なく、元に戻せる回数を増やすことができますが、処理が遅くなる可能性があります。また、フォルダが一つ作成され、ここに元に戻すための画像が保存されます。
「PhotoEditerData」内に、「PhotoEditerUndo」という名前で保存されます。
写真を読み込んで、移動させるのが重い(カクつく)場合、処理能力不足により、強制終了になる原因となります。
これは、他の常駐アプリ等を終了させることにより、改善する場合があります。
起動しない機種につきましては、調査中です。
【 Q&Aはこちら 】
・レイヤー
写真や画像の層で、下から順に重ねて表示されます。
・合成
重ねたレイヤーを、1枚の画像にします。
- 困った時 -
【 写真を読み込むと編集の画像が消える 】
メニューの「開く時にキャッシュしない」を「キャッシュする」に変更してください。ただし、レイヤーが多いと、画面を切り替えて、戻ってくるときに時間がかかります。
処理速度によっては、「応答していません」と表示されますが、待機していてください。
不具合があれば無効にしてください。
強制終了時にも、一応効果があります。
【 強制終了について 】
特定の操作で強制終了になると思われた場合は、バグですので、ご連絡いただけると幸いです。
機種により、使用できるメモリ量が異なりますので、どの程度まで使用できるか確認していただく必要がございます。
メモリ使用状況が確認できますので、何%ぐらいの空きが必要か、見当を付けながら使用してください。
[ メモリの必要量の目安 ]
まず、新規レイヤーを一枚作成で、メモリが何%必要かを見てください。
・ 元に戻す回数を1回増やすと、新規レイヤー 約2枚分
・ 処理に必要な空きメモリ量、新規レイヤー 約1~5枚分(処理により異なります。)
60%以下 = 青色
80%未満 = 黄色
80%以上 = 赤色
100%になると落ちます。編集など処理にも空きが必要ですのでご注意ください。
元に戻せる回数を増やすと、その分、メモリ使用量が多くなります。
「PhotoEditerData」内に、「PhotoEditerUndo」という名前で保存されます。
写真を読み込んで、移動させるのが重い(カクつく)場合、処理能力不足により、強制終了になる原因となります。
これは、他の常駐アプリ等を終了させることにより、改善する場合があります。
起動しない機種につきましては、調査中です。
【 Q&Aはこちら 】
・背景色を変更すると、フレームの有無にかかわらず、「合成して保存」(jpg)で保存した時に反映されるように変更。
(初期設定である灰色の時は白色になります)
[ メニュー ]
本体のメニューボタンを押すと表示できます。
【 言語 】
日本語/英語 が選択できます。
【 元に戻せる回数 】
数が増えるほど、メモリの空きが必要になります。
頻繁に強制終了になる場合は、この数値を減らしてください。
初期設定は1回です。
(SD)を選択することにより、SDカード(一部機種では本体)を使用します。
メモリの少ない機種・解像度の高い機種・戻せる回数を増やしたい方は、
こちらから選択してください。
この場合「PhotoEditerData」内に「PhotoEditerUndo」というフォルダが作成され、
この中に、ファイルが保存されます。
アプリを終了してもファイルは残りますが、アプリ使用時に上書きされていきます。
保存される枚数は、回数×2枚です。
※メモリとは、本体・SDカードの空き容量ではありません。
※機種やインストールしているアプリによって変わります。
【 Backキーの動作 】
・非表示… 押している間、ツールバーを非表示にして、画像のみ表示します。・終了…… Backボタンでアプリを終了します。
初期設定は、非表示です。
【 合成して保存 】
表示している画像を合成して、名前を付けて保存します。 (JPEG形式)透明部分(アプリの下地の灰色)は、白くなりますので、色を変えたい場合は、
一番下にレイヤーを追加して塗りつぶすか、背景写真を読み込んでください。
フレームを指定していると、一緒に合成されます。
透明部分を保持して保存したい時は、EDITツールのレイヤー合成で作成したレイヤーを、
レイヤー保存してください。(レイヤーツールバー内のボタン)
【 開くときにキャッシュしない (する) 】
写真を読み込むと編集の画像が消える場合のみ、「キャッシュする」に変更してください。なお、その場合は、レイヤーが多いほど、写真を開く時を含め、アプリの再表示に時間がかかります。
【 リンク 】
Twitter / Facebook / mixi へブラウザで移動します。他、素材サイトへの移動も可能です。
便利な素材サイトを募集中です。
自薦他薦ともにOKですが、選ばせて頂きますのでご了承ください。
【 終了 】
アプリを終了します。
質問やご意見は、Playストア内からメール、またはコメント欄にお願いいたします。
メールの場合、受信拒否を解除していただけない返信できないのでご注意ください。
質問やご意見は、Playストア内からメール、またはコメント欄にお願いいたします。
メールの場合、受信拒否を解除していただけない返信できないのでご注意ください。
透過が出来ると言うことでブレンド機能を購入したのですが使い方が分かりません。
返信削除こちらに文字を使ったブレンドについて記載しております。
削除http://babytomo.blogspot.jp/2013/09/photomix.html
文字にかぎらず使い方は同様で、上のレイヤーの画像を利用して、その下のレイヤーを加工するという機能になります。
スタンプを押すと「問題が発生したため~」と表示され強制終了します。
返信削除どうすればスタンプを使えるのでしょうか?
編集バー上の「スタンプ」をタッチすると強制終了になるのでしょうか?
返信削除それとも、使用するスタンプを選んだ後、押す画面で強制終了になるのでしょうか?
お手数ですが、一度、「PhotoEditerData」フォルダ内の「Stamp」フォルダを削除して、もう一度、スタンプをダウンロードしなおしてみると、改善されるかもしれません。
なお、「Stamp」フォルダ内には、直接、他のファイルを置いたり、ファイル名を変えたりしないようにお願いいたします。
画像の角度調整はどうやればいいのでしょうか。
返信削除大きさしか変えられないのでしょうか。
「加工」から、「回転」で、好きな角度に変更することが出来ます。
削除スポイトの出し方がわかりません。どうやって出来ますか?
返信削除「ペン」から、カラーパレットをタッチすると、左上にスポイトが表示されます。
削除スポイトで抽出した色は、その横のパレットに左から順に登録されていきます。
枠がいっぱいになると古い色からパレットから消去されます。
モザイクのかけかたがわかりません。教えてください!
返信削除更新されたらブレンドなど決定した後勝手切り取られてしまいます!
返信削除今まで普通に出来ていた事ができません!
何とかしてください!
v0.374に更新しております。
削除反映まで時間がかかるため、出来るようになりましたら、更新をお願いいたします。
ご迷惑をおかけしました。
ペンがカクカクします。
返信削除あと、ぼかしを軽めにかけたいので手作業のぼかしを使って早めに動かしているのですが途中の所にかかっていないのは対策方法ありますか?
元々入っているぼかしよりも薄くかけたい時です
ペン(消しゴム含む)がカクカクするのは、ペンを書き込むレイヤー以外の表示しているレイヤーを非表示にすることで解消されると思います。
削除表示しているレイヤーが多い・大きいほど、表示に時間がかかるため、ペンの処理が遅れてしまうためです。
カクツキ具合は、端末の処理速度で異なります。
ぼかしに関しましては対策方法はございません。
次回更新時に、薄くかけれる・手作業の修正を行いたいと思います。
編集ファイルはアンドロイドだと、どこに保存されますか?機種変更した後も、切り抜いた写真など、使いたいので、SDに保存したく思っています。ギャラリーには、ないようなので。
返信削除「PhotoEditerData」フォルダ内の「Data」フォルダに編集ファイルが保存されています。
削除個別に保存する場合は、同じ編集ファイル名のファイルが複数あるので、全てコピーしてください。
Android4.4.2の「通常」の初期画面から直接投げられない。
返信削除/document/3034-3138:surface0013.png
1:
2:/document/3034-3138:surface0013.png
3:content://media/document/3034-3138:surface0013.png
4:
ご連絡ありがとうございます。
削除念のため確認させていただきたいのですが、最新のv0.375に更新されていますでしょうか?
→透明部分を保持して保存したい時は、EDITツールのレイヤー合成で作成したレイヤーを、レイヤー保存してください。(レイヤーツールバー内のボタン)
返信削除白背景ではなく透明のまま保存したいのですが、
上記が理解できず、やり方を詳しくお教え頂きたいです。
いろいろ試したのですが出来ず(>_<)
お手数おかけそますが宜しくお願い致します。
透明のまま保存する場合は、保存したいレイヤーを選んで、「個別保存」で、PNGを選んでください。
削除複数のレイヤーを合成して、透明のまま保存するには、レイヤーを結合して、1つにまとめてから、前述の個別保存を行ってください。
できました!
削除ありがとうございました。
私も同じ方法で保存しましたが透明になりません。好きな画像の背景を消しゴムで消しレイヤー2の文字と背景透明の画像とをレイヤー結合し、個別保存のPNGで保存しました。確かに透明で携帯には保存されましたが、LINEのトークやタイムラインへの書き込みで利用すると背景が黒くなります。
返信削除LINEの書き込みの場合、透明部分は黒くなります。
削除これはLINEの仕様上のものですので、透過した状態ではアップできないようになっております。
背景を白くしたいのであれば、JPG保存するか、白い背景と合成した状態でPNGで保存してください。
(JPG保存の場合、「フレーム」から選んでいる背景色が適用されます)
他のアプリから共有可能とのことですがどの画像ビューワーからも共有が選べません
返信削除他の画像編集アプリへ共有は可能なのですが
複数の画像を選択した時のみ、共有でPhotoMixが表示されるようになっています。
削除使う人によってですが、共有メニューが増えるのを好きでない方もいらっしゃるので、今後変わるかもしれませんが、現在、このような仕様になっています。
複数選択で出来ました!ありがとうございます!
削除機種はauのHTC HTV31です
返信削除Android 5.0.2にバージョンアップしたら
アプリが使えなくなりました
以下のエラーメッセージが表示されます
↓
未対応の外部アプリです。
差し支えなければ以下をメールサポートまでご連絡いただけると修正いたします。
/document/219
1:
2:/document/219
3:content://media/document/219
4:
真っすぐな線を曲線にしたいのですがせんにまるみをもたせることはできますか?
返信削除自由度は低いですが、一応以下で可能です。
削除1.「加工」→「波型変形」
2.波数を「1」で、強さ・位置・角度で調整
3.必要に応じて繰り返す
すみません
返信削除いつも使ってます 意見なんですが
PCで服や家具などのUV展開して ペイントをしたいけど なかなかUV展開が苦手で できません
スマホのアプリも3Dは作れてもUV展開までは
ないので、もし良かった参考までに作ってほしいです よろしくお願いいたします
画像に残像のかけかたがわからないのですが、方法をありますか?
返信削除残像といっても様々ですが、
削除・フィルタ→ぼかし→線形ぼかしor回転ぼかしor拡大ぼかし
・フィルタ→風効果
・普通に重ねるだけの場合は、レイヤーをコピーしてずらして半透過させる
などの方法でおこなえますが、当てはまらなければ、どのような残像のとこでしょうか?
すみません2つのレイヤーを左右と同じ高さと幅にしてみたいのですが、可能でしょうか。
返信削除色々やり方はありますが、一番簡単な方法は、
削除「選択範囲」で、範囲を指定。
指定した範囲で「切り抜く」をそれぞれのレイヤーに使用。
PhotoMix Nextであれば、「切り抜き」から、大きさの指定をして切り抜くことも可能です。
スマホで写真を撮影したらフラッシュの光が写ってしまいました。きれいに除去することはできますか。
返信削除光の映り込み具合によると思いますが、きれいに除去はほぼ不可能です。
削除白とびまでいかない場合であれば多少は綺麗にできるとは思いますが、それでも色調補正+手作業となり、手間はかかってしまいます。